初夏のトンボや昆虫と紫陽花の催し物

皆さん、こんにちは。佐賀の豪雨災害の復旧も緊急のものはほぼ終息に向かってますが、関東地方では台風15号の被害がかなり出ているようで心配でTVを見ています。私が住む佐賀も以前1週間に二つの大型台風が直撃したことがあり、当時3日ほど電気が来なかったことがありました。もう10年以上前のことではありますが、今の時代特に夏に停電は本当につらいですね。1日も早い復旧を願っております。


さて、今週の更新ですが、6月の下旬に地元で撮影したトンボや昆虫を集めました。あと、福岡の友人と訪れた紫陽花をテーマにした催し物を最後の方にまとめましたので、よかったら見てください。

では早速始めます。6月の下旬こちらでは、蓮の花が最盛期でした。去年はギンヤンマとのコラボが撮れましたので、今年もと意気込んで出かけたものの、見事にダメでミツバチとのコラボが精一杯でした。(^^)

resize0410.jpg

蓮の葉の下で産卵するイトトンボのカップルです。
resize0411.jpg

蓮の葉に乗るベニトンボのカップルです。
resize0422.jpg




イマイチ面白くないので、早朝に出かけてみました。すると、チョウトンボが翅を休めてました。普通に止まっているところは簡単に撮れるのでこの際魚眼で寄ることにしました。虫の目レンズと違いレンズが大きいので寄ると緊張します。

まずはちょっと後ろから、ビビった心が出てますね。(笑)
resize0423.jpg


次は斜め正面から、(やっと撮れました。)
resize0427.jpg


この後、公園の池の周りを散策するとカイヅカに止まったチョウトンボを見つけました。ちょっと高い位置ですが、下から撮ると面白そうなんでそっと近づきました。

resize0415.jpg

もう一寄り、翅が一部欠損しているのが残念。
resize0420.jpg


この後、自宅近くの公園に移動しました。先日コシアキトンボがたくさんいて、ウチワヤンマも多かったので曇り空ではありますが、たぶんいるだろうと思った次第です。

見つけました。2匹のウチワヤンマです。
resize0431.jpg

1匹ずつアップで。
resize0434.jpgresize0433.jpg

この日はこれで終わりです。次は、近所の畑で撮影した虫です。
今年もシオヤアブが出てきてました。
resize0473.jpg


ツチイナゴかな??全身ブツブツですね。
resize0474.jpg

キマダラセセリチョウのようです。
resize0485.jpg

この畑、キャベツがたくさん植えてありモンシロチョウの幼虫がたくさんいます。そこにアシナガバチが盛んに入っては出て行ってました。
以前、見たことがあるのですが、蜂は幼虫を団子にして巣に持ち帰ります。多分それだろうと思い撮影のチャンスを狙いました。


撮影成功です。(が、ちょっとグロイですね。(汗))

resize0479.jpgresize0481.jpg


畑の横のミカンの樹の日陰には、もうマユタテアカネが翅を休めてました。
自宅近くでアカネとは、どこで羽化したのか気になりますが、まずは撮影しました。

resize0482.jpgresize0483.jpg


以上でトンボ&昆虫は終わり、紫陽花へと移ります。


福岡の神社(名前を失念しました。)では、手を洗うところに紫陽花の花を浮かべてあると友人から聞き、撮影に出かけました。
大渋滞が予想されたので、私と友人は徒歩で片道30分以上歩いて到着。ここは神社さんが人を集める意味で行われていることがわかりました。

順不同でアップしますので、見てください。

resize0438.jpgresize0445.jpgresize0453.jpgresize0460.jpgresize0467.jpg

時代の変化に伴い神社にも変化が出ているようですね。

以上で今週の更新は終わります。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2019年09月14日 12:15
こんにちは、急に涼しくなって戸惑っております。
そのせいか少し風邪気味なのか鼻水が…。(笑)

師匠の昆虫写真はどれもピントがバッチシで見ていて
とても気持ちがいいです…流石に昆虫のプロですね。♪
魚眼レンズ…やはりいいですね…私も使ってみたくな
りました…が、そうとう眠らせてますね~。(爆)

神社のアジサイの手水はアイデア勝ちでしょう。
dp4wd
2019年09月21日 15:21
気楽人さん、こんにちは。

九州も昨日から急に寒くなりました。夜は毛布2枚でも寒くて
何度も目が覚めました。

昆虫写真ですが、気持ちに余裕がある限りできるだけピントは
合わせたいと思って撮影してます。
時には、驚きや感動が先で手ブレすることや微妙にピンボケが
あり、後からかなり悔みます。
ですから、せめてピントは合わせるぞーと思ってます。(笑)

最近は神社の人集めもいろいろあるようですね。
本業だけでは難しいのでしょうね。