夏のトンボと虫達

皆さん、こんばんは。dp4wdです。台風17号ですが、私が住む佐賀県をかすめていきました。直撃ではありませんでしたが、進行方向右手の微妙な距離に自宅はあったため、40m/S以上の突風が何回も吹きました。おかげで、車庫の波状の屋根材が1枚だけ旅立ちました。修理をと考えて屋根に上ろうとしたところ、屋根材全体が痛んでおり、修理は断念。冬以降に全面修理をすることにしました。
それに加え、来週中頃にはまた台風がほぼ同じコースで来るようです。さてさて、どうなりますか。。

さて、今週の更新ですが、7月上旬に撮影したトンボや昆虫をまとめました。一部県外で撮影したものもありますが、ぜひご覧ください。

まずは、県外で撮影したトンボです。佐賀には居ないトンボ=アオビタイトンボを撮影に行きました。
顔が青いですね。名前の由来がわかります。

resize0550.jpg

resize0541.jpg

この池、チョウトンボもたくさんいました。観察していると目の前に交尾カップルが止まりました。慌てつつ、連写で撮影したところちょうど飛び立つところもまで撮れました。


resize0547.jpgresize0548.jpgresize0549.jpg


同じ池で見た、コフキトンボの産卵シーンです。
resize0538.jpg


県外のカットはここまで、次以降は地元での撮影です。
久しぶりに、カナブンを撮影しました。
resize0543.jpg

resize0544.jpg

まるで戦車のイメージのようです。(笑)
resize0545.jpg

カマキリの赤ちゃんも居ました。
resize0542.jpg


次はウチワヤンマとコシアキトンボです。コシアキトンボはとても闘争心が強いようで、自分より大きなウチワヤンマに攻撃を仕掛けてました。

resize0555.jpgresize0553.jpgresize0558.jpg


真夏の日差しの中、縄張りを張るオオシオカラトンボです。
resize0560.jpg


虫の目レンズで寄りました。
resize0565.jpg


夏のトンボ、ハグロトンボのメスです。影に惹かれました。
resize0569.jpg


ハグロトンボを撮影した近くでマダラ蝶を見つけました。最初は望遠で、次は広角で撮影してます。
resize0571.jpgresize0572.jpg

最後はまたウチワヤンマの池へ。コシアキトンボのメスが産卵してました。
resize0578.jpgresize0579.jpg


以上で今週の更新は終わります。

当ブログに対していつも素敵なコメントをいただいていた、気楽人さんが手術のため入院されることになりました。
正直心配ではありますが、現代の医療を信じで無事に復帰されることを心からお祈りします。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2019年09月29日 11:31
dp4wd師匠、こんにちは、昨日も今日も暑いですね…佐賀県は34℃
超えでさぞ参ったことでしょう…此方も結構暑かったですから…。

さて当方の入院の件、お心遣い大変ありがたく又、恐縮しております。
m(__)m
無事帰還できるよう一応、願っております。(笑)
手術後は当分の間、歩けないようですのでブログの方は暫くお休み
することになると思いますので宜しくお願い致します。

さて師匠の作品ですが、いつもながら素晴らしくて、もうコメントす
る言葉さえ浮かびません。
チョウトンボの交尾は瞬間ですので流石師匠です…しかも正面から…。
ハグロトンボの影など私の大好きなシーンですし、コシアキトンボの
気性が激しいことも全く知りませんでした。
今回特に思ったことは昆虫写真はヤハリ広角や魚眼、虫の目レンズで
寄って撮るのが一番だなと改めて考えさせられたことです。♪

dp4wd
2019年10月05日 22:22
気楽人さん、こんばんは。

今頃は手術も終わり、安静ですかね。。
気楽人さんとはブログ開設時からのお付き合いなんで、
直接お会いしたことはないですが、とても身近な存在です。
ですから、無事に復帰されることを切に願っております。

さて、ブログへのコメントですが、いつも暖かな言葉を
ありがとうございます。
最近はなかなか虫に会えてないですが、振り返るとこの頃は
いろいろ楽しめてましたね。
気楽人さん通り、やはり短いレンズで寄る。これが一番ですね。
それを心に秋の虫を探したいと思います。