セミとトンボと総文祭

皆さん、おはようございます。今週末の日本列島、またまた台風が来てますね。季節的には台風シーズンも終盤なのに、史上最強クラスの台風が関東地方とはとても驚きます。大雨や強風災害それに停電などが想定されますので、どうぞ早めに準備してください。
私が住む佐賀は強風域の外のはずなんですが、深夜から10m/S前後の風が吹いてます。この距離でこの風や正直びっくりしてます。

さて、今週の更新ですが、タイトルの通りいつもの昆虫ネタに祭りがついてます。今年の7月の下旬に「第43回全国高等学校総合文化祭」が開催されました。その時にパレードが行われたのでそれを撮影に行きましたので、それをご紹介したいと思います。


では早速始めますが、まずはトンボネタから。。今年もやっとオニヤンマに会えたのですが、全然止まる様子もなく暗い林の中を飛んでました。そこでストロボをスローシンクロして撮影しました。

resize0621.jpg

とりあえず撮影できたので、飛翔の雰囲気が出るようにローアングルから狙うことにしました。これがなかなか難しい。

resize0619.jpg


次はセミです。今年は例年よりちょぅと早めに羽化が始まったようです。虫の目レンズ+ストロボで撮影しました。
アブラセミの白い翅は天使の翅のようです。

resize0608.jpgresize0609.jpgresize0610.jpg

別の個体です。羽化を始めた時に真下から撮影するととてもファニーな顔です。(笑)

resize0606.jpg

次は羽化殻です。これも虫の目レンズで撮影してます。殻なのに存在感がありますね。

resize0614.jpg

虫の目レンズのゴーストもプラスして
resize0616.jpg

羽化殻+羽化殻+羽化殻
resize0617.jpg

とりあえず、本物も(笑)
resize0613.jpg


次はまたトンボです。ウスバキトンボの集団です。
resize0626.jpgresize0627.jpgresize0628.jpg

以上で昆虫ネタは終わります。次は総文祭のパレードです。日中は猛暑でしたので、夕方遅くのパレードでした。パレードの中盤以降は日が暮れて、色温度も変化するし、何より表情もわかりにくくなりました。
アップするのは、私なりにいいな~と思ったものをアップします。

格好いいですね。

resize0632.jpg

笑顔最高!!

resize0635.jpg


これは、、撮らねば。(笑)
resize0643.jpg

次々に、、
resize0651.jpgresize0652.jpg

飛んでる。。。(笑)
resize0657.jpgresize0658.jpg


翅がいいね。
resize0660.jpg


これで締めです。
resize0663.jpg


以上で、今週の更新は終わります。

来週はひまわりや昆虫ネタを予定してます。(^^)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

驚いた
面白い

この記事へのコメント

気楽人
2019年10月12日 11:20
台風19号、まだ上陸してないのに既に家は隣の駐車場の水が
入り込んで床下を浸潤しています。夕刻以降が思いやられます
…が、どうしようもないですね。被害が少ないことを祈ります。

オニヤンマは確かに止まっているところを見たことがありませ
んね、尤もあまり居ませんが…。(笑) 飛翔作品、流石です!
セミの羽化も素晴らしいですし、ウスバキトンボの集団などは
「うわ~!」という感じです。そして何と言っても全国高等学
校総合文化祭…若さが溢れてますね~。此方まで若返りそうで
いいですね~。♪
2019年10月12日 13:25

こんにちわ。

アブラゼミの羽化、すばらしい経緯を撮られていますね。子どもの頃に父と一緒にみた蝉の羽化を思いだしました。

ウスバキトンボの集団さんにはびっくりしました!
dp4wd
2019年10月19日 08:08
気楽人さん、おはようございます。
台風19号、関東から長野そして東北と甚大な被害が出てますね。
ご自宅への影響はいかがでしたか?
大きな被害がないといいのですか…。

オニヤンマですが、パトロール中にたま~に止まることが
あるのですが、、大概暗い場所ばかりなんで絵にならない
事が多いです。

ウスバキトンボ、今年はこちらで羽化した個体が多かった
ようでたくさん見ました。ところが今はもうほとんど残って
ないです。

総合文化祭、若い人を堂々と撮影できるのはこんな時なんで
頑張りました。
dp4wd
2019年10月19日 08:09

小枝さん、おはようございます。
アブラセミの羽化の姿、特に翅の色や曲がりがいいですね。
ウスバキトンボは春に南から来て、水田で産卵羽化します。
今年は水田の状況とぴったりあったようで、たくさん羽化したようです。

素敵なコメントありがとうございます。