ひまわりと昆虫と

皆さん、おはようございます。台風19号の甚大な被害をテレビのニュースで見て、とても心が痛みます。これだけの雨が降れば、九州でも同じような被害が出ただろうと想像します。なかなかお手伝いは出来ませんが、1日も早い復旧を願っております。


さて、今週の更新はひまわりをメインに、後半は昆虫ネタを書きます。ひまわりですが、去年、有明海の海岸近くにあるひまわり畑に、夜撮影に行きました。2匹目のどじょう狙いで今年も出かけましたが、、、すっかり出遅れててライトアップは全くよくありませんでした。
出かけたのは午後遅い時間、綺麗なところだけ撮影しました。

着いた時はまだ青空も見れました。
resize0672.jpg

西の空はわずかに夕日の色に変わりつつあります。
resize0670.jpg

群生の様子です。
resize0667.jpg

ピントの位置を変えるとイメージが変わりますね。

resize0668.jpg

どんどん日は落ちていい色に、、

resize0671.jpg


帰り際、夕日バックの素敵なシーンに遭遇。撮影させていただきました。

resize0669.jpg


この日はこれで終わりましたが、ライトアップが撮れなかったことが残念で、それなら日中に撮影に行くか~と翌日再チャレンジしました。
ところがこの日は風が強くて撮影が大変でした。

運よくアゲハチョウが吸い蜜に現れましたので、脅かさないように撮影しました。

resize0677.jpg

ところが、、吸っている時に突風が吹き蕊から流されました。

resize0678.jpg

それでもがんばるアゲハチョウ、もう一寄りしました。

resize0680.jpg

結局、この日もこれで終わり不完全燃焼なひまわり撮影になりました。

帰りに、水路で大きなナマズを発見しました。体長70㎝ほどのナマズがのんびり泳いでました。
resize0681.jpg

resize0682.jpg


次は、昆虫です。地元の公園に居たアブラセミのカップルです。

resize0674.jpg


今年の夏も凄い猛暑で、夏のトンボ、ハグロトンボも日陰で休んでました。

resize0697.jpgresize0695.jpg


そんな猛暑でもアゲハチョウは元気です。ハグロトンボを撮影したすぐ近くで交尾中のカップルに遭遇しました。

resize0683.jpg

resize0685.jpg


最後はちょっと変わったトンボです。ネアカヨシヤンマというヤンマの仲間です。こちらではほとんど見ることがなくなってて以前見たのは五日分からない位です。(笑)

たまたま虫を探しに出かけた林で動くトンボを見つけました。たぶん、この辺だったよな~と辛抱強く探すと運よく翅を休めた個体を見つけました。撮影後、これはネアカヨシヤンマだとわかった次第です。

resize0687.jpg

反対側に回り込んで
resize0690.jpg

以上で今週の更新は終わります。この頃から猛暑の影響で虫の数がぐっと減ってしまいました。この分ではブログネタがないな~と思ってましたが、ここ1か月間で面白い光景にたくさん会えましたので、当分は大丈夫そうです。

なお、今週の更新分は7月下旬から8月上旬に撮影したものでした。来週は8月上~中旬のものをご紹介します。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2019年10月19日 11:34
台風19号…本当に凄かったです…風が強くて家が地震のように揺れ
て壊れるのではとハラハラでした。加えて隣の駐車場からの雨水が
流れ込んできて焦りましたが、そこまでで大した被害はありません
でした。ご心配をおかけしましたが大丈夫でした。♪

ヒマワリですが此方も何十万本も咲かせる所があるのですが昆虫が
訪れていたのを見たことがありません…キアゲハとのコラボはとても
いいなぁ思いました。
ナマズ・セミ&キアゲハの交尾・ネアカヨシヤンマ等との遭遇など
師匠には何時も運がついて廻っているように思えます。このヤンマ
は確かに見たことが無いトンボですね…ハグロトンボもこんなに
沢山居るなんて・・・。
dp4wd
2019年10月26日 19:33
気楽人さん、こんばんは。
今日はちょっと遠出して撮影してました。

台風19号、関東地方ではいろいろな被害が出てましたが、そちらは大丈夫だったようでよかったです。

さて、いつも拙いカットに過分なコメントをいただきありがとうございます。
ひまわりですが、もう少し早く行くべきでしたが、それでもまぁ楽しめたので良しとしてます。

来年こそはと毎年同じような言葉で締めくくりになりますが、頑張りたいと思います。