2019の紅葉 

皆さん、おはようございます。
新型肺炎、わずか1週間ですごい感染力を見せてますね。こちらでも中国への直行便がありましたが、1月いっぱい運休になったようです。
テレビでは今週の状況で日本の今後が見えてくるなんてことを言ってますね。
ちなみに、田舎の佐賀でもマスクは売り切れ、う~~ん。。仕方ないですね。

さて、今週の更新は去年の紅葉を集めました。去年は台風の直撃はあったため一部影響はありましたが、振り返るとなかなか良かったです。
撮影場所は大きく三ケ所、そこそこで撮影したものをご紹介します。

では早速始めます。
最初は、例年訪れている場所で。嫁さんの実家近くにあるポイントです。神社と公園が並んである場所です。
まず神社の紅葉から

瓦とのコラボです。
resize1413.jpgresize1412.jpg


境内の裏です。
resize1383.jpg

公園へ移動する途中の紅葉です。

resize1370.jpgresize1371.jpg

resize1385.jpgresize1390.jpg


見上げると紅葉の天井が
resize1410.jpg


公園の紅葉です。

resize1402.jpg

既に散っているところも
resize1404.jpgresize1403.jpg


公園の奥にある池にも紅葉があります。

resize1401.jpgresize1399.jpg



次は今年初めて訪れた場所です。佐賀県の西北部の山に「環境芸術の森」という名所があると聞き、嫁さんと早朝から出かけました。
事前に調べて9時開園とのこと、その時間についたのですが、結構な人がいました。ほとんどの方はご年配の方。さすがに年寄りは速いですね。(私もですが…(笑)

ここは作礼山という山を利用した場所で紅葉を鑑賞する建物もあります。その建物から見た光景が素晴らしいと皆さん集まってこられるようです。

その建物から見た紅葉がこれ。山のため既に紅葉はピークを過ぎてました。

resize1424.jpgresize1419.jpg




建物が額縁の効果を出してくれてますし、下の写りこみもなかなかですよね。下の写りこみは黒い台を置いてくれていてカメラマンは順番で撮影してました。

次に森に入ります。
いいな~と思ったものを次々にスナップ、順不同でアップします。


resize1432.jpgresize1438.jpgresize1436.jpgresize1452.jpgresize1445.jpgresize1430.jpgresize1448.jpg


ここはとにかく見ごたえがありました。来年、チャンスがあればまた行ってみようと思います。つぎは、8時30分到着が目標です。


最後は、バスツアーで紅葉を見に行きました。九州の中心部にある霊山「英彦山」です。これまた嫁さんと一緒でした。
紅葉自体は、まあまあでしたが、自家用車で行くとすごく混む場所なんでバスツアーは正解でした。

英彦山の前に秋月という古い城跡に行きました。そこの紅葉です。
D7K_9296SP7NX.jpgDSC_4044SP7NX.jpgDSC_4047SP7NX.jpgDSC_4055SP7NX.jpg


秋月は有名な観光地のようで、アジア圏のお客さんもたくさんでした。

いよいよ英彦山です。

D7K_9309SP7NX.jpgDSC_4119SP7NX.jpgDSC_4122SP7NX.jpg


英彦山での撮影は、紅葉はともかくツアーのため自由に動けず、撮影は限られたものになりましたが、気分転換には最高でした。

最後は、、英彦山は麓から歩くとかなりの石段があります。が、ケーブルカーが運航されており、それに乗りましたので、大部分は歩かずに済みました。

D7K_9343SP7NX.jpgD7K_9346SP7NX.jpg



以上で今週の更新は終わります。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2020年02月02日 17:18
こんばんわ。。。
今日は陽射しもあって寒さもそれほどではない為、ローバイでも
と思って出掛けたのですが、もう既に終わっていました。(泣)

紅葉の作品、やはりいいですね…黄色い葉のモミジは赤と違った
良さがあって、これを好む人も多いようです。
そして鮮やかな錦織りなす紅葉も素晴らしくて此方は紅葉の王道
なんでしょうね。…今年の秋が待ち遠しいです。(笑)

師匠は奥さんと一緒に出掛けられるんですね…偉いです!!
当方はまずないです…って言うかまっぴらごめんです。(爆)

新型肺炎は人種差別的な展開がおこってて困ったものですね。
どうしてこうも人間の質が落ちてしまったのでしょうか…。
寛容さもなくなく自己中心的な人が蔓延しては、どうしよう
もないですね。…反面、いい話もありますが……。

dp4wd
2020年02月08日 20:33
気楽人さん、こんばんは。

今日の佐賀は冬型の気圧配置のため、冷たい北風が吹いてて
とても寒いです。
おかげで、撮影に出ても何もいませんでした。

紅葉、去年は結果的にたくさん撮影してましたね。
嫁さんとは、いつも一緒というわけではありませんが、
声を掛けてついてくるといえば、同行してますね。

新型肺炎、落ち着く様子はないですね。
あるネット記事ではかからないようにすることより、
かかっても重症化しないようにする時期が近いと書かれて
ました。私もその方が現実的な気がしてきてます。