冬の野鳥をいろいろなシステムでパート1

皆さん、こんばんは。
今年は暖冬で先週まではポカポカ陽気だったのですが、先週から本格的な冬型のおかげでとても冷たい風が吹いてます。蝋梅や梅も咲いていたのですが、場所によっては花びらが萎れてしまってます。

さて、今週の更新ですが、12月に撮影した野鳥を紹介します。去年から導入したNikonのCOOLPIX P900でスタートした野鳥の撮影ですが、今年はいろいろなシステムを比較しつつ、撮影してました。

まずは、P900で撮影したカットからご紹介します。なお、撮影地は近所の公園で、野鳥はそこそこ居たもののとても苦労しました。


早朝、朝靄が立つ状況の中、群れで岩場に居たシラサギです。
resize1490.jpg

シロハラさんかな??resize1492.jpg

ツグミがたくさん居ました。
resize1494.jpg

resize1498.jpg

resize1499.jpg


ヒヨドリです。
resize1500.jpg


シジュウカラが木の実を探してました。(ちょうど木の枝が鳥と被ってしまいました。)

resize1501.jpgresize1502.jpg


シジュウカラを撮影していると、違う鳴き声が聞こえました。キクイタダキでした。ただ、木の枝の間から出てこないのでP900ではなかなか難しかったです。
resize1506.jpg

resize1508.jpg
近距離で会えたコゲラさん、ちょこちょこ動くのでAFが遅いP900はなかなかピントが合いません。

resize1510.jpg


この公園のラストショットはジョウビタキです。警戒心が強く寄れない状況でも2000㎜あれば、ほとんどどうにかなります。(笑)

resize1503.jpgresize1505.jpg

ここでおまけを。最初のシラサギを撮影に行った先は朝日がとてもきれいでした。

resize1487.jpgresize1488.jpgresize1489.jpg


P900、条件が合えば画質もいいのですが、AFの遅さやごちゃごちゃした場所の野鳥の撮影はかなり苦労します。そこで、システムを考えました。
とりあえず、初心に戻ってデジタル1眼レフD7000にシグマのサンヨンとシグマ純正の2倍テレコンをつけて撮影することにしました。
このシステムの場合、AFはもちろん効かずMFとなる上、手振れ補正がありません。

その結果ですが、このレンズでは絞り開放では画質が良くありません。具体的には解像度も低く、さらにちょっとフレアー気味の絵になります。
そこで、サンヨンの絞りを最低でも1段絞る必要があります。そうなるとテレコンまで入れた合成絞り値11となり、ボケ味などもかなり汚くなります。

とりあえず、撮影した画像をアップします。撮影地は前回と同じに公園です。
運よくジョウビタキのメスを見つけました。D7000のファインダーでは確実なピントがわかりません。(老眼のせいもありますが)
resize1512.jpgresize1561.jpg


木の中に居るメジロです。撮影した時はいい感じと思ったのですが、やはり解像度が悪いです。

resize1513.jpgresize1514.jpg


シグマのサンヨン、レンズ単体でもフルサイズ換算で0.5倍の大きさで撮影できます。野鳥を撮影していたら、ウラナミシジミを見つけましたので、2倍テレコンをつけたまま撮影したのですが、やはりだめでした。以降この組み合わせは使わないと決めました。
resize1560.jpg


以上で今週の更新は終わります。パート2ではマイクロフォーサーズを使って試行錯誤した結果をご紹介予定です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2020年02月09日 12:04
師匠はいろいろチャレンジされてて偉いですね~。♪

P900での小鳥撮影…なかなか良く撮れてますね。しかし
確かにAFの遅さはいかんともしがたく動きが早いもの
は大変ですよね…よく分かります…P610も同じですから。

一眼レフ+2倍テレコンは何処のメーカーのものも駄目な
ようです。どうしても画質が落ちるようで各社とも1.4倍
の方を推薦してるのも頷けます。

dp4wd
2020年02月15日 18:47
気楽人さん、こんばんは。

私の場合、高いシステムは持ち合わせていませんので
ダメ元での比較です。
単に暇つぶしでもありますが…。(笑)

今回の比較で分かりましたが、ボケ味の悪さやAFの
遅さがなければP900が圧倒的にいいですね。

そういう意味ではP900の後継機種が気になりますが
まさかもう1台買うわけにはいきません。

それよりオリンパスのE-M1の新型が出ましたね。
大きな進化はないようなのでMark2にするか悩んでます。(笑)

とりあえず、28日の発売後の皆さんのレビューを見て考えようと思います。