撮り鉄と菜の花

皆さん、こんばんは。dp4wdです。新型コロナウィルスによる感染症、田舎の佐賀県でもクラスターが2か所で発生しました。そのうちの1か所が私が住んでいる市内でした。フィリピンパブで発生しており、それまでは感染ルートが追えていたのですが、夜の店ではやはり難しいようで今後の広がりが懸念されてます。

非常事態宣言に加えクラスターですから、外出の自粛が強く求められています。仕方ないとはいえ、こんな片田舎でもここまで警戒が必要とは本当に困ったものです。

暗く話から入りましたが、今週のブログの記事の話をします。タイトルの通り今回は「撮り鉄」にチャレンジしました。このブログはほとんどがネイチャーつまり自然ネタ、時に有明海や飛行機がチラホラ、撮り鉄はたまたま通った列車を撮影したりでした。今回はちゃんと撮ろうと思いうろうろして撮影したものなんで、私としてはかなり珍しいです。(笑)

私は普段TVといえば、BSを見ていることが多く、その中で中井精也先生の撮り鉄の番組をよく見ていました。ということで、単に番組に感化されたということです。(笑)


では、早速始めます。
地元佐賀県は決して大きな県ではないのですが、それなりに列車が走ってます。つまりローカル線なんですが、まずは思いついた路線を周りました。
まずは、佐賀~唐津線です。鉄橋を走るところを狙いました。
resize1898.jpg

同じく路線ですが、場所を変更。畑を作っておられる方をアクセントにしました。

resize1900.jpg


この路線はこの後も何度か通ってます。それはまた後程。。

つぎは、お隣福岡県のローカル線です。甘木鉄道という路線です。1両の列車が走るローカル線でいろいろなデザインの列車が走ってました。運行の本数も多くて、ワクワクしながら撮影しました。甘木鉄道つまり甘鉄ですね。(笑)


菜の花とコラボさせようと場所を探して1枚目。列車が大きすぎました。
resize1934.jpg

次の列車を待って撮影しました。
resize1935.jpg

この路線、集落のすぐ近くを走ります。
resize1936.jpg

次は、線路の真横で撮影。もちろん列車には迷惑が掛からない位置で撮影してます。
resize1937.jpg

もう一枚
resize1938.jpg

終点の近くから撮影、丘を越えてくるローカル線です。
resize1945.jpg

次は佐賀県内を走る特急をご紹介します。
新幹線が通るとなくなる予定の路線を走る、黒いツバメ号です。小雨が降る中の撮影でしたが、やはり何か欲しいですね。
resize1926.jpg


次も特急です。佐賀県内のど真ん中を走る長崎本線の撮影ポイントを探し回りました。
上下線が撮影できる複線区間を見つけました。
まずは上り線の白いカモメ号ですが、広角レンズで近寄りました。もちろん、踏切内とかには入ってないですよ。


近づいてきます。
resize1967.jpg

目の前を通過
resize1968.jpg

後姿です。
resize1969.jpg


この路線は1時間に2本走ってますので、次は望遠で撮影。画面いっぱいまで粘って撮影。ちょっとビビりました。(笑)
resize1980.jpg

同じ路線を走る特急ハウステンボス号です。この車両はツートンカラーです。
resize1954.jpg


番外編で貨物列車です。それは長い車両でどう撮影したものか悩みました。

resize1952.jpg


以上で撮り鉄は終わります。この後も機会を見つけてはいろいろなところで撮影をしました。それはパート2としてまたご紹介したいと思います。

さて、次の被写体は菜の花です。いろいろな姿を撮影しました。

まずは引いたカットから、土手に咲いていた菜の花です。

resize1977.jpgresize1976.jpg


田んぼの菜の花です。
resize1962.jpg


望遠レンズでストライプ風に、真ん中の緑は麦です。
resize1975.jpg


こんな撮り方も好きです。
resize1959.jpg


以上で菜の花終わります。

最後はおまけで、、市内で撮影したちょっと田舎らしくないカットを、私の愛車と花です。
resize1973.jpg

田舎では珍しいおしゃれな窓です。
resize1974.jpg


これで今週の更新は終わります。

当面はなかなか写真をゆっくり楽しめませんが、自宅近くなどをうろうろしつつ撮影しようと思ってます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2020年04月26日 11:56
こんにちは…天気はいいのですが昨日今日と風が凄く強いです。
…でも晴れている分、まだ気分的にはいいのですが…。(笑)

さて今回の撮り鉄の作品…素晴らしくいいと思いました。最初の
唐津線の黄色い車体が印象的ですね。それから甘木鉄道の作品が
好きです。…中井精也先生も真っ青ではと思いました。

菜の花も凄いですね~師匠の感性が光っています。白い菜の花が
入っているものは新鮮な感じがします。

愛車のバイクですが…充分お気を付け下さい。私はバイクで車と
喧嘩した為、3ケ月も入院して、えらい目に遇いました。(笑)
dp4wd
2020年05月02日 20:28
気楽人さん、こんばんは。

今日の佐賀は夏日でした。おかげでちょっと歩くだけで
汗だくになりました。

いつもながら素敵なコメントありがとうございます。
本気で撮り鉄したのは、初めてでしたので、まだよく
わからず手探り状態です。
次回以降はもう少し考えたつもりです。

バイクですが、私は免許取り消し期間を除くと高校生の
時から乗ってます。
このカブ号はすでに5万Kmを超えてますので、手足のような
感じで乗ってます。もちろん、安全には最大限気を付けてます。

気楽人さんは大変だったようですね。
後遺症は出なかったか気になりました。