桜の花が咲く頃 1

皆さん、こんばんは。新型コロナ感染症による外出自粛がやっとこちらでは解除になりました。新聞によると福岡県への移動もOKのようです。とりあえず、すぐに行く要件もないので行くことはないのですが、急な解除にはやはり不安がつきまといます。

さて、今週の更新は今年の桜とその季節に撮影したものを2回に分けてご紹介したいと思います。今週はまず地元の桜をメインにご紹介します。

今年の桜として最初に見つけたのは、渓流に咲く山桜でした。ちょっと距離があるので、望遠レンズでの撮影となりますが、初めて見つけた場所だけにとても新鮮でした。
まずは引いたカットから、こんな場所で咲いてました。
resize2088.jpg

望遠レンズで引きます。
resize2087.jpg

さらによって水の流れとコラボさせました。
resize2086.jpg


次は、地元で最初に咲く、枝垂れ桜を見に行きました。
枝垂れ桜ですが、随分老木になったようで年々痛みを感じます。今年は真下には入れないようにロープが張られてました。

こんな姿の桜です。
resize2091.jpg


真下には行けないのでロープの近くから上を見上げました。
resize2092.jpg
部分的に切り取りました。
resize2082.jpg


こんな雰囲気も枝垂れならではです。
resize2084.jpg

ヤマモモの花?も満開でした。
resize2114.jpg


この後、数人のカメラマン&見物客が来られましたので、すぐに帰りました。

次は、ソメイヨシノです。例年通っている場所は人が多そうなんで別の公園へ行きました。

まず、目に入ったのはこれ。背景のハイライトは私が乗ってきた軽自動車です。(笑)
resize2079.jpgresize2080.jpg
ピンクの色が割と濃くていい感じです。
resize2081.jpgresize2111.jpgresize2112.jpg
以上で桜パート1は終わりです。正直、場所によってはちょっと早かったようです。それに加え、ただ撮影した感が強くてテンションが上がりませんでした。

続いて、桜の花と一緒に撮影したものを紹介します。
まずは小さなシジミチョウ、ベニシジミです。周りの状況を入れるため引いての撮影です。誰もいない公園が背景です。(笑)

resize2068.jpg
次はトンボ、今年も体長5㎝程のサナエトンボが羽化してました。
resize2069.jpgresize2070.jpg

以上で今週の更新は終わります。来週は桜パート2をご紹介する予定です。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2020年05月17日 12:03
こんにちは…今日まではいい天気ですが…明日からは毎日、雨や
くもりの日が続く予報となっていて貴重な晴れのようです。

今回、作品を拝見して思ったのですが…師匠の所はやはり背景が
良いということです…バックの自然環境がものをいいますね。
ベニシジミの作品がまさにそうで…こういう撮り方が私は大好き
です…効果も出てますよね。最初の桜や枝垂桜なども同様です。
dp4wd
2020年05月23日 20:32
気楽人さん
こんばんは。今日の佐賀は夏日でした。
マスクをして動くともう暑くて苦しくてバテバテになります。

今回もお褒めのコメントありがとうございます。
背景ですが、場所によってよかったり悪かったり
なんで、その時々で背景を入れるようにしてます。

私の場合、どうしてもメインの被写体を大きく撮りがち
なんで、ちょっと控えるようにしてます。(笑)