春のトンボたち

皆さん、こんばんは。北部九州は先週梅雨入りしました。梅雨入りしたとたん、すごい豪雨が降ったり、今日は雷雨でした。私の記憶では梅雨の雨はシトシトと降り、7月に土砂降りが数回で梅雨明けというパターンでした。ところが、ここ数年は降りだすとすごい量が降る雨ばかり、異常気象だな~と感じざるを得ません。

さて、今週の更新は春に撮影したトンボたちをまとめました。まずは、先日羽化をアップしたサナエトンボです。今年は羽化殻も少なかったので次の世代に命をつなげることができるのか心配でしたので、見に行きました。

すると、成熟を待つ個体が数頭いました。雑草の上で日向ぼっこです。
resize2224.jpg

この個体は逃げないので真正面から顔を撮影しました。
resize2229.jpg

数は多くないものの、全部で5頭の個体が居ましたので、命のリレーは繋がりそうです。

次は、アサヒナカワトンボです。2年前に撮影していた場所が2か所絶滅状態になったので、去年別の産地を探しました。今年も居ることを願って見に行きました。羽化は無理でも撮影がしやすい早朝狙いです。

すると、、今年も居ました。まだ羽化して間もない(たぶん、この日か前日に羽化した)個体です。翅に白い紋があるのでメスです。

resize2208.jpg

resize2212.jpg

メスでも逆光で見るとオスのような緑色の体色が出てました。
resize2209.jpg


次はオスです。この個体は羽化して数日たってます。警戒心が強くてすぐに逃げてました。そこで、脅かさないように辛抱強く近寄りました。
すると広角レンズで撮影できました。(マイクロフォーサーズ用の14㎜/F2.5にクローズアップレンズを付けてます。)
レンズの先端から5㎝位の位置にトンボはいます。

resize2221.jpg


次はまたメスです。同じく広角での撮影です。
resize2223.jpg


resize2205.jpg

その後、逃げない個体を見つけましたので、またまたアップで撮影です。
目の色は本来緑になるのですが、まだ出てません。つまり未成熟ということです。

resize2226.jpg


トンボを夢中で追っていると、どこからともなく蝶が飛んできました。
モンシロウチョウだろうと思ってましたが、よく見るとツマキチョウのオスでした。最初は羽を広げてて黄色の模様も見えてましたが、警戒して羽を閉じました。

resize2196.jpg

この後すぐに逃げていきました。
一通り撮影しましたで帰る途中、原っぱに居るトンボを見つけました。かなり強い風が吹いてて風にあおられてました。明るめの露出で撮影しました。

resize2214.jpg


次は、また場所を変わりました。10年くらい前にはギンヤンマや春のトンボがたくさん出ていた公園に行きました。

ギンヤンマなどの羽化殻はないのでやはりまだ戻ってないようです。
唯一足元にサナエトンボが居て、時々ホバリングしてました。カメラはFZ1000でしたので、AFでピントが合うか不安でしたが、10枚連写のうち5枚ほどピントが来てました。
resize2218.jpgresize2219.jpg


他のトンボに会えないので何かないか探してみると、モミジの新芽がとてもきれいでしたので、撮影しました。

resize2200.jpg

よく見ると水面の映り込みもなかなかいいみたいです。そこで望遠にして水面の方にピントを合わせました。

resize2202.jpg

以上で今週の更新は終わります。

特定給付金も届きましたので、カメラを新調する予定なんですが、ここ数年トンボの産地がどんどん少なくなってて思うように撮影できないのでイマイチ紛議れない自分が居ます。今のところマイクロフォーサーズを予定しますが、Nikonのミラーレスがとてもいいようなので余計に決めきれません。ということで、しばらくは悩みが続きそうです。

それでは、また来週。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年06月14日 15:23
いかにもdp4wd師匠らしい作品ばかりで素晴らしいです。♪

カワトンボの広角で寄った作品はやはりいいですね!
回りの状況描写が出来るので望遠レンズで捉えたものとは
一味違ってきます。私など近寄るとすぐ逃げられてしまい
ます…ので先ず望遠で一枚撮ってからにしています。(笑)

ツマキチョウは私もモンシロチョウが飛んできたと思って
撮り損ねてしまい…残念な思いをしました。(泣)
最後のモミジの作品も好きですね~。
dp4wd
2020年06月20日 20:23
気楽人さん、こんばんは。
今日の九州は梅雨の中休みで久しぶりに太陽を見ました。

いつも素敵なコメントありがとうございます
やはり広角で撮影するとその場の臨場感も入るのか
ただの生態写真じゃないような感じになりますね。

私の良く逃げられてますよ。ですが、懲りずに何度も
チャレンジしてます。
ツマキチョウは私の同じでよく見逃がします。が、、
今回は止まってくれたことで分かりました。

このブログもあまり新しい被写体は撮影できません。
何か変化をしたいな~とは思ってますが、思うばかりです。