初夏のトンボたち 2

皆さん、こんにちは。
最初に、九州南部の大雨、急流で有名な球磨川が一部堤防決壊の上、上流のダムも緊急放流しなければいけないとか、既に2階まで水没している場所もあるようなので、被害がこれ以上広がらないことを願っております。
こちら佐賀でも去年の大雨の被害はまだ残った状態です。砂防ダムの建設も間に合っておらず、どうなりますやら…。

さて今週の更新ですが、先週に続き「初夏のトンボ」のパート2です。実はこの先の編集を考えていたところ、「初夏のトンボ」はもう少し続きそうな感じです。というわけで、予定ではパート2の予定でしたが、パート3までやることになりそうです。(笑)

能書きはこのくらいにして早速始めましょう。

撮影日はGW中なので撮影は散歩中つまりできるだけ短時間&人に会わないことを考えて行ってました。
この日も早朝(6:00くらい)の撮影です。

地元の公園のトンボ池に行ったところ、ギンヤンマが羽化してました。4月だとクロスジギンヤンマが先に羽化するのですが、暖冬の影響か5月のGW中にギンヤンマが羽化してました。
ただ、羽化した居た場所が悪い。。こんな感じです。
resize2304.jpg

早朝でちょっと暗かったのでストロボを炊いたのですが、ちょっと変な感じになりましたね。
20分ほど周りを散策して戻り普通に撮影しました。寄れる条件の時はもちろん広角で…。

resize2294.jpg

この時期の羽化としては珍しいものの、やはり金網はつらいですね。
さらに周りを探すともう一匹羽化を見つけました。

池の渕から、ちょぅと離れた古い木で羽化してます。
resize2295.jpg
もう一枚マクロレンズで

resize2299.jpg

本当はイトトンボの羽化狙いでしたが、この日この場所ではダメでした。


次はミヤマカワトンボを探しに行きました。既に出ていることはわかってましたので、きれいな条件で撮影を狙いました。

撮影できたのはこれです。


resize2318.jpgresize2320.jpg


オスの個体のいい色が出てました。惜しいのは背景です。できれば玉ボケが欲しかったところです。

次は、山に入りました。入ってすぐにサナエトンボを見つけました。ヤマサナエかと思います。

resize2311.jpg

別個体です。
resize2321.jpg


この後、山のため池でクロスジギンヤンマのパトロールを見つけました。撮影機材はPanasonicのFZ1000だけ。。
いろいろ考えた末置きピンで撮影することにしました。
画面の中で追いながら、ひたすら連写。想定の場所の来てくれるとピントが合ってくれるはず。
結果、50カットほど撮影して10枚ほど撮影出来てました。

広角ではありませんが、中望遠ほどの焦点距離で背景を入れました。

resize2313.jpgresize2315.jpg

背景が少しだけブレてくれました。

resize2316.jpg


以上で撮影は終わりました。次こそは望遠での撮影を宿題としました。

さて、トンボの撮影の間に撮影したものをアップします。

越冬した蝶です。枯葉のような姿でした。
resize2305.jpg

クマバチのホバリングです。これもFZ1000です。AFでピントが来ました。ちょっとだけトリミングしてます。
resize2306.jpgresize2307.jpg

次はキチョウです。給水中の個体の横に別個体が止まろうとしてます。
resize2308.jpgresize2309.jpg

最後は変わった花で終わります。
resize2310.jpg

来週はパート3の予定です。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2020年07月05日 12:07
こんにちは…九州、熊本・鹿児島の豪雨は凄かったようですね。
降れば豪雨では正直堪りませんよね…全く。
熊本の同級生にラインしたところ熊本市内は大丈夫だったよう
で少し安心しました。

さて今回も師匠らしく人が撮れないような作品ばかりで素晴ら
しいです。カワトンボは姿態・翅・飛び方が優雅でヤハリ好き
なトンボです。ギンヤンマの飛翔も背景が分かるのでいいです
ね…大きくアップしたものより好きです。
置きピンによる飛翔…今度チャレンジしてみたいと思います。
dp4wd
2020年07月11日 18:46
気楽人さん
こんばんは。今年の梅雨の豪雨は洒落になりません。
幸い、私の自宅は大丈夫ではありますが、市内ではところ
どころで被害が出ているところがあります。
ところが、熊本や他の地域ほどではないため、注目される
ことはないですね。それくらい他が大変ですが…。

さて、いつも素敵なコメントありがとうございます。
カワトンボはもう少しじっくり撮影したかったのですが、
外出自粛中でしたので、こんなカットだけになりました。

ギンヤンマは試行錯誤しながら撮影したのですが、なんとか
撮影できて良かったです。

このシリーズは次回で終わる予定です。
良かったら見てください。