初夏のトンボたち パート3

皆さん、こんばんは。dp4wdです。1週間前の更新時も梅雨の雨の話をしましたが、その後の1週間でこんなに雨の被害が出ることになるとは思いませんでした。こちら佐賀でもいろいろな被害は出てますが、それ以上に人吉や日田の被害が大きくてびっくり。さらに下呂市なども被害が出て大変な状態になってます。
天気予報では来週中頃には落ち着くようなですので、もうしばらく辛抱するしかなさそうです。

さて、今週の更新は初夏のトンボたちのパート3です。今回で一応初夏のトンボは終わります。撮影日はGW明けから5月の下旬です。

まずは、越冬したトンボ、ホソミオツネントンボのカップルです。このトンボは成虫で越冬し春になると交尾産卵します。今年はなかなか会えなかったので、絶滅したかと思いましたが、産卵中のカップルを見つけホッとしました。

resize2326.jpg

次は、先日撮影したクロスジギンヤンマの飛翔を望遠レンズで狙いました。カメラはD7000にレンズはAF-S70-200㎜/F4に×1.4倍のテレコンを装着してます。この組み合わせだと強烈に手振れ補正が効くのですが、MFだとピントリングがギシギシで微妙な調整が難しいです。

まずは、パトロール飛翔です。

resize2328.jpg

resize2335.jpg

resize2337.jpg


次は、産卵中のメスを探すオスを撮影しました。小さくホバリングしながら水面近くを探してます。運よく真正面が撮れました。

resize2334.jpg

次は同じ池に居たモノサシトンボです。
resize2333.jpg

飛翔もなんとか撮れました。
resize2330.jpg


交尾中のカップルです。今年は早いような…

resize2355.jpg



この撮影地から100mほど離れた場所には未成熟なモノサシトンボがたくさんいました。


未成熟な個体は、食欲旺盛です。メスです。
resize2357.jpg

オスです。
resize2358.jpg


未成熟な個体の飛翔です。広角レンズでこれも置きピン撮影です。

resize2359.jpg

resize2362.jpg

この日は終わり、別の場所でトンボを探しました。オオヤマトンボのパトロールを見つけました。オオヤマトンボ、止まった姿を見ると縦と横の比率が一番美しいトンボと言われてます。今回は飛翔なんでその美しい姿は見れませんが…。
撮影機材はNikon1 V2にAF-Sの70-200です。Nikon1に付けると500㎜相当で撮影できるのですが、画質はそれなりです。

まずは、パトロールシーンをこれも置きピンです。

resize2369.jpg


真横からのカットは背景が単調なんで、変化を探しました。
真正面から狙うと青空と雲がアクセントになると思い撮影しました。
resize2366.jpg


以上で初夏のトンボは終わります。おまけでトンボの撮影中に見つけたものをアップします。
ガガンボの仲間です。この姿でゆっくり飛ぶと足の白い部分だけがとても目立ちます。正直、宇宙人??と思いました。


resize2322.jpg

わかりにくいですが、飛んでます。
resize2323.jpg


以上で今週の更新は終わります。来週はトンボネタではないものを集めて紹介します。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

気楽人
2020年07月12日 11:40
今回の豪雨…佐賀県の方も相当なものだったようですね。少し
心配しましたが…師匠の所は大丈夫だったようで安心しました。

師匠のイトトンボ作品はヤハリ素晴らしいです。小さいトンボ
なのにピントもバッチリですし飛翔作品まで…以前に拝見した
グンバイトンボやカワトンボの作品が思いだされます。この
系統のトンボはみんな好きです。

最後のガガンボは見たことがないですね…この足はやぶ蚊のよう
なイメージですね。一度見てみたいです。
dp4wd
2020年07月18日 19:58
気楽人さん、こんばんは。
ホント、今年の豪雨はびっくりでした。幸い大きな被害は
無かったものの、避難指示が出たりでバタバタでした。

今回もお褒めの言葉をいただきありがとうございます。
せっかく撮るからにはしっかりピントを合わせるというのは
私の撮影のもっとうです。
と言いながらも、結構ピントが甘いカットも多いです。

ガガンボ、その後同じ場所に行っても見かけません。
この日は3匹ほどが居たのですが、今頃はどこかで交尾して
居るのかもしれません。