近所の虫たち

皆さん、こんばんは。新型コロナ感染症、また増えてきましたね。そんな中、国はGo-toトラベルキャンペーンなんてものを計画しているようですが、不公平感一杯の計画でこちらでは使えるとわかっていても気分が悪くなります。
いったい政権は何を考えているのか、早く解散してくれないかな~と思ってます。

さて、今週はGW中にトンボと一緒に撮影していたものを集めました。
まずは、お隣の家庭菜園で撮影したものなんですが、超お手軽撮影のため、Nikon1 V1にMF用の単焦点レンズ(50㎜/F1.8)を付けて撮影しました。Nikon1は1インチセンサーですから、フルサイズで換算すると135㎜/F1.8となります。小さなパンケーキレンズが恐ろしいほど大口径の中望遠レンズということになります。なお、ピントはMFになりますが、時間的に余裕があるときは拡大してピント合わせしてます。

まずは、アゲハ蝶から。ケールに来たところを撮影しました。
resize2439.jpg

後姿の飛翔です。
resize2437.jpg
次はクマバチです。

resize2440.jpg

resize2441.jpg




このレンズはフィルム時代接写リングを入れてマクロレンズの代わりに使われてました。そこで、私も手持ちの接写リングを入れてみました。

ケールの花に来たヒラタアブです。結構な拡大ですが、センサーサイズが小さいため、そこそこの被写界深度が確保できました。
resize2435.jpg


次は直径3㎜ほどの水滴に捕まっていたアブラムシです。このアブラムシは羽をもってましたが、その翅が水滴に引っかかったようです。

resize2434.jpg

次はお手軽虫の目レンズの実験です。カメラはCANONのコンデジS120です。このカメラにマグネットリングで魚露目8号を付けました。

ヒラタアブ&アブラムシです。
resize2431.jpg


ツツジの蕊です。ピントもよく合うようです。
resize2432.jpg

羽化したばかりのイトトンボです。
resize2426.jpg


次は撮影日が変わります。また撮影システムはマイクロフォーサーズに変更してます。早朝トンボを撮影に行った帰りに見つけた植物です。なんという種類かはわかりませんが、プラスチック製のような葉っぱでした。

resize2415.jpgresize2416.jpg


葉っぱも変わった上、蕾も変わってました。
resize2420.jpgresize2422.jpg


どこからともなく出てきたテントウムシ。よく目立ちます。
resize2423.jpg


次はポピーの花です。干拓地の中にある佐賀空港の近くに咲いてました。人を避けて早朝に出かけました。

青空が気持ちよかったです。
resize2350.jpgresize2349.jpgresize2345.jpg


寄りました。
resize2342.jpgresize2341.jpg

さらに寄ります。
resize2348.jpgresize2346.jpg

結局30分近くいましたが、二人の女性と会っただけで撮影は終わりました。

以上で今週の更新は終わります。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

驚いた
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

気楽人
2020年07月19日 12:11
こんにちは…なかなか梅雨が明けませんね…今日は晴れ間が
少し出ていますが…ネタ切れになりそうです。(笑)

今回も師匠らしくただ撮っては居ませんね。どの作品も見ごたえ
がありますし多岐に亘ってて…楽しませて頂きました。

接写リング…何か懐かしいです…昔は持っていましたが今は無く
てもかなり寄れるレンズ&コンデジがありますので…。
それにCANONのコンデジS120に魚露目8号…相性がいいですね
友人が持ってますので教えてあげようと思います。
最後のポピーはまるで昭和記念公園で撮ったかのようですね。
青空に映えて…とても綺麗です。
dp4wd
2020年07月25日 20:05
気楽人さん、こんばんは。

本当に今年の梅雨は長いです。いや、もう長すぎて
頭に来ます。ちなみに、この4連休もしっかり雨です。

さて、いつも素敵なコメントありがとうございます。
撮影時は外出自粛なんて言われてましたので、お隣の
庭先で古いレンズを持ち出して遊んでました。

接写リング、今はもう不要の長物ですね。
しかし、遊ぶ分にはなかなか楽しかったです。

コンデジと魚露目は、基本相性がいいようです。
どうぞ、皆さんもお試しください。

ポピーは干拓地に咲いてました。昼間は人が多いので
早朝に出かけてものでした。