コシアキトンボとアオハダトンボ

皆さん、こんばんは。せっかくの4連休も明日までになりました。その連休も北部九州は雨続きですし、新型コロナウィルス感染症もほぼ毎日患者が報告されるようになってます。自分の気持ちとしては、撮影に出て気晴らしをと思ってましたが、テンションが下がる一方です。(^_-)-☆

さて、今週の更新は2種類のトンボで纏めました。コシアキトンボとアオハダトンボなんですが、今年ちょっと珍しい光景に会えました。
まず、コシアキトンボからですが、自宅近くの公園で休んでいる個体を見つけました。

resize2370.jpg

このトンボは毎年撮影してますが、今年は別の場所で集団羽化を見つけました。

このトンボは早朝というか夜中に羽化しますので、朝に見つけるとしっかり色が出てます。

resize2371.jpg

このトンボは、まだ色が出きってないですね。resize2375.jpg

翅が鏡のように反射してます。このトンボもこの日羽化した個体です。
resize2376.jpg

別の個体です。
resize2373.jpg


他に居ないか探すと朝日をバックに撮影できる個体を見つけました。

翅がとてもきれいです。
resize2404.jpg

ちょっとだけ角度を変えて
resize2403.jpg


朝日とコラボです。

resize2405.jpg


最後は広角レンズで寄ります。
resize2401.jpg

ヤゴの殻と重ねると面白い光が出ました。

resize2402.jpg


コシアキトンボは以上で終わりです。ちなみに翌朝も行ったのですが、翌朝は1匹も居ませんでした。

次は同じく早朝のトンボ、アオハダトンボです。羽化しているところを狙いましたが、既にたくさん羽化してました。

未成熟な個体がたくさん翅を休めてました。メスです。

resize2380.jpg

翅を広げてくれました。
resize2379.jpg

こちらがオスです。

resize2381.jpg

resize2383.jpg


アオハダトンボ、昼間にまた撮影に行きました。オスです。

resize2388.jpgresize2385.jpg


産卵に来たメスです。

resize2389.jpg

オスとメスです。

resize2391.jpg

メスが産卵を始めました。

resize2392.jpg


翅を閉じても美しい翅です。
resize2412.jpg

最後は交尾を。正面から撮れたものの、他には撮れずじまいでした。
resize2413.jpg


以上でアオハダトンボ終わります。

この後、時間がなくて行ってないのですが、多分今はもハグロトンボと入れ替わっている頃だと思います。


最後に報告を、、
この連休に合わせてカメラを新調しました。オリンパスのE-M1markⅢです。雨続きでテスト撮影もままなりませんが、晴れたらのんびり撮影したいと思ってます。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

気楽人
2020年07月26日 15:43
師匠、E-M1markⅢのご購入…おめでとうございます。♪
Z50と迷われてたようですが間違いなくOlympusの方が
向いていると思います。著名な写真家の皆さんがE-M1markⅢを
使っている事実からしてもその良さを窺い知ることが出来ます。
これからの作品がとても楽しみです。

コシアキトンボですが…私はこのトンボの腰が黄色になってるの
を見たのは一度だけです。すぐ白い色になってしまうようで初め
は何でこれがコシアキトンボなんだと疑問視していました。まる
で違うトンボのようです。(笑)
それから。アオハダトンボ…これはもう文句なく綺麗なトンボで
すね…カワトンボの中でも特に魅力にあふれたトンボで大好きで
す…ってまだ実物を見たことがありませんが…。(爆)



dp4wd
2020年08月01日 20:20
気楽人さん、こんばんは。
新しいカメラ、久しぶりに買いました。値段が高いので
ビビりました。(笑)
とりあえず、テストを兼ねて撮影してますが、Panasonicの
G9Proと比べると、いい点と負けてる点がありますね。
それぞれのいいところを生かした使い方が出来ればと思って
ます。

コシアキトンボですが、言われるようにお腹の模様の
黄色は時期が短いですね。成熟するとすぐに白くなります。
アオハダトンボ、今年は完全に出遅れました。
来年こそは羽化狙いで行きたいと思います。

いつも素敵なコメントありがとうございます。