コシアキトンボとアオハダトンボ

皆さん、こんばんは。せっかくの4連休も明日までになりました。その連休も北部九州は雨続きですし、新型コロナウィルス感染症もほぼ毎日患者が報告されるようになってます。自分の気持ちとしては、撮影に出て気晴らしをと思ってましたが、テンションが下がる一方です。(^_-)-☆ さて、今週の更新は2種類のトンボで纏めました。コシアキトンボとアオ…
コメント:2

続きを読むread more

近所の虫たち

皆さん、こんばんは。新型コロナ感染症、また増えてきましたね。そんな中、国はGo-toトラベルキャンペーンなんてものを計画しているようですが、不公平感一杯の計画でこちらでは使えるとわかっていても気分が悪くなります。 いったい政権は何を考えているのか、早く解散してくれないかな~と思ってます。 さて、今週はGW中にトンボと一緒に撮影し…
コメント:2

続きを読むread more

初夏のトンボたち パート3

皆さん、こんばんは。dp4wdです。1週間前の更新時も梅雨の雨の話をしましたが、その後の1週間でこんなに雨の被害が出ることになるとは思いませんでした。こちら佐賀でもいろいろな被害は出てますが、それ以上に人吉や日田の被害が大きくてびっくり。さらに下呂市なども被害が出て大変な状態になってます。 天気予報では来週中頃には落ち着くようなですの…
コメント:2

続きを読むread more

初夏のトンボたち 2

皆さん、こんにちは。 最初に、九州南部の大雨、急流で有名な球磨川が一部堤防決壊の上、上流のダムも緊急放流しなければいけないとか、既に2階まで水没している場所もあるようなので、被害がこれ以上広がらないことを願っております。 こちら佐賀でも去年の大雨の被害はまだ残った状態です。砂防ダムの建設も間に合っておらず、どうなりますやら…。 …
コメント:2

続きを読むread more