初夏に撮影した諸々

皆さん、こんばんは。
やっと、やっと。梅雨が明けました~。梅雨明け前には最後の豪雨が来ましたが、幸い被害も出ることなく終わりました。
喜び勇んで新しいカメラを持って撮影に出ましたが、今度は猛暑で暑いのなんの。誰にも会わないのでマスクは付けてないのに、本当に暑い。
Tシャツを着てても日差しで背中や首元が焼けてしまいます。
水分補給をしっかり取り、夏を乗り切る所存です。(*^^*)

さて、今週の更新は5月の末に撮影したものを集めました。トンボ以外の被写体です。見てください。

まずは野鳥です。コゲラが一生懸命穴を掘ってました。とても素早い首の動き、今考えると動画で撮るべきでした。


resize2367.jpg


次はひばりです。ちょうど麦田の巣へ戻る個体です。私を気にしているようでしたが、次の瞬間走って逃げました。
resize2442.jpg

次は珍しい野鳥、キジのオスです。土手の下に居るのを偶然見つけました。出てきてくれることを願いましたが、残念ながら草に入ってしまいました。

resize2443.jpg


次は、虫を。冬を越冬した蝶です。寒さに強い蝶にとって5月の末の気温はかなり暑いでしょうね。

resize2449.jpg

冬や春だと寄れないのですが、この日はかなり寄れました。
セミ魚眼のレンズの前、5㎝程まで寄りました。
resize2444.jpg


次は、葉っぱに居たハエの仲間です。体長5㎜弱の大きさなんですが、とても足が長く色が綺麗でした。

resize2445.jpg

resize2446.jpg

この足の長さ、分けて欲しいです。
resize2447.jpg
 次はアオサギです。久しぶりに営巣地に出かけました。早い雛は既に巣立っており、ピークの半分ほどになってました。

雛の為に大物のフナを捕まえてきたお母さん、吐き出すにも時間がかかりました。
ところが、雛はフナが大きすぎて雛は飲み込めません。
resize2457.jpg

結局、フナはまたお母さんのお腹に戻ることに。。
resize2451.jpg

半端ない大きさです。
resize2452.jpg






その後、親はまた餌を取りに行きました。残された巣にはやんちゃ坊主たちが残されました。見ているとちょっとしたことで小競り合いが始まります。3匹VS2匹、数は少ないですが、2匹の方が優勢です。(笑)

resize2453.jpg






近所にあるお寺、今年は風鈴をたくさん飾ったと聞き、出かけました。ところが大した数ではなく引いたカットは絵にならないので、クローズアップしました。
resize2460.jpgresize2463.jpg


同じお寺に咲いていた紫陽花です。まだ咲始めのようで大した数ではありませんでした。

resize2454.jpgresize2462.jpg

最後は新芽を。赤い色が素敵でした。

resize2456.jpg


以上で今週の更新は終わります。
来週はまたトンボのネタに戻ります。(*^^*)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2020年08月01日 21:33
こんばんわ。

どのお写真も繊細ですばらしいですね。
個人的には 風鈴に惹かれました。
心地よい音色が画面から聴こえてくるかのようです。
気楽人
2020年08月02日 14:56
こんにちは…梅雨明けしてくれたのはいいのですが…予想通り
暑いですね~これはこれで年寄りには堪えます。(笑)

コゲラの穴掘り…私もまじかで見たことがあります…穴が出来て
来ると豪快に木屑を外に嘴で飛ばします。凄いです。♪

ヒバリの走ってにげるの…よく分かります…映像が頭をよぎって
思わずニコリです。ハエの足は本当に長いですね…またアオサギ
の子供たちの喧嘩もつい微笑してしまいますね。アジサイも変わ
ったタイプですし葉の色も見事です。今回は色々と楽しませて
いただきました。
dp4wd
2020年08月08日 20:19
小枝さん
こんばんは。
過分なコメントをいただきありがとうございます。
風鈴ですが、とてもいい音でした。
時折強い風が吹くと一斉になるのでとても賑やかでした。
dp4wd
2020年08月08日 20:20
気楽人さん
こんばんは。
やっと梅雨明けしたと思ったら、猛暑。そしてまた雨に
なってます。

今回も素敵なコメントありがとうございます。

コゲラですが、動きが素早い分動画できないとなかなか
わかりませんね。次は撮り損ねないように頑張ります。