いろいろな紫陽花

皆さん、こんばんは。今日も佐賀は猛暑でした。そろそろ涼しくなってくれないと体調も戻らないし、何より虫が出てきてくれません。 さて、今週の記事は紫陽花を撮影したものを集めました。前半は山の中の紫陽花で後半は人の手によって飾られた紫陽花です。 では早速始めます。山の中の紫陽花なんですが、もともと自然にある程度の数が咲いていたそう…
コメント:2

続きを読むread more

今年のムツゴロウ

皆さん、こんばんは。猛暑を連れてきていた太平洋高気圧が東へ退いたようで、昨日あたりから少しだけ涼しくなりました。ところが、今度は台風が襲来するようで、来週はバタバタになりそうです。 さて、今週の更新ですが、有明海のムツゴロウです。ムツゴロウは年に数回撮影に行くので去年も当ブログに紹介しました。今年も被写体としては同じですが、撮影す…
コメント:2

続きを読むread more

クロスジギンヤンマが生まれる場所

皆さん、こんばんは。dp4wdです。今年の天候、明らかに異常です。梅雨は例年にないほど長くて豪雨ばかり、それが終わったと思ったら洒落にならない猛暑と家の中に居るだけでも暑くてたまりません。 例年なら関東から子供&孫が帰省する時期ですが、今年は新型コロナを警戒して移動を自粛することにしました。おかげで私はやることがなく猛暑の中ほぼ連日カ…
コメント:2

続きを読むread more

イトトンボの生きざま

皆さん、こんばんは。 今日から早いところはお盆休みですね。せっかくのお休みも九州はまた雨模様、今年は息子たちの帰省もないのでのんびり撮影と思ってましたが、雨のせいでそれどころではなくなってます。ちなみに、火曜日からはまた仕事なんで来週末に期待です。 さて、今週はイトトンボの生態を集めました。去年は水草を取り除かれて全く居なく…
コメント:2

続きを読むread more

初夏に撮影した諸々

皆さん、こんばんは。 やっと、やっと。梅雨が明けました~。梅雨明け前には最後の豪雨が来ましたが、幸い被害も出ることなく終わりました。 喜び勇んで新しいカメラを持って撮影に出ましたが、今度は猛暑で暑いのなんの。誰にも会わないのでマスクは付けてないのに、本当に暑い。 Tシャツを着てても日差しで背中や首元が焼けてしまいます。 水分補給…
コメント:4

続きを読むread more