山の中で会ったクロアゲハ

皆さん、こんばんは。
九州も最近はとても寒くなってます。例年より早く秋が訪れたようですが、まだ紅葉には時間がかかるようです。


さて、今週の更新は8月に山の中で会ったクロアゲハをご紹介します。振り返るとクロアゲハにこんなに仲良くなれたのは初めてかもしれません。(笑)
山に行ったのはトンボを探しての事でしたが、全然会えなかったのですが、それを帳消しにしてくれました。


では早速始めます。

見つけた時はこんな感じでした。焦点距離300㎜位でした。
resize2856.bmp

ドキドキしながらもう少し寄ります。画面一杯になったのでシンメトリーの構図狙いです。

resize2858.bmp


この後警戒して逃げます。ところが、また数m先に止まります。

resize2861.bmp


これ以上は逃げるだろうと想定し、大きく遠回りしましたが、また逃げます。
ところが、この場所付近がいいようでまた止まります。

そこで、今度は正面狙いです。やっと1枚撮れました。
resize2859.bmp

その後、どこかへ移動してしまい、私はトンボを探しにさらに山へ入りました。ところがトンボが居るような雰囲気の場所ではなかったので5分ほどで引き返したの所、同じ場所の地面に居る個体を見つけました。(たぶん同じ個体です。)

よく見ると地面で給水してます。まずは望遠レンズで

resize2865.bmp

翅の模様がとてもきれいに浮かび上がってます。知人に後から見せたら羽化して間もない個体だろうとのことでした。

その後、脅かさないようにして広角で寄ります。(マイクロフォーサーズで12㎜スタートの標準ズームです。)背景は汚いですが、蝶はさらにきれいに撮れたように感じます。

resize2873.bmp

こちらは14㎜の単焦点レンズで撮影。
resize2855.bmp


その後、一度離れて様子を見ていると、クロアゲハの近くにイシガケチョウが来ました。

resize2875.bmp

せっかくなんでイシガケチョウをアップで

resize2862.bmp


最後は正面から1枚撮影して帰りました。

resize2868.bmp

これ以降黒系の蝶とは縁がなく次に会えるのはヒガンバナの頃になります。

来週はまたトンボネタに戻ります。(*^^*)







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2020年10月18日 12:02
こんにちは…相変わらずぐずついた天気が続いてて正直いやに
なってしまいますね~今日は少し陽射しが戻ってきてますが…。

今回のクロアゲハの作品…どの画像もピントがバッチシでとても
綺麗ですね…見てて気持ちがいいです。♪
傷みのない個体に出逢える師匠の強運が羨ましいです。
dp4wd
2020年10月24日 19:57
気楽人さん

こんばんは。dp4wdです。

今年は冬の到来が例年より早いようです。
既にちょっと冷たいシベリア高気圧の影響で北西の
風が強いです。

今回投稿したクロアゲハ、本当にラッキーでした。
運よく会えてなければ、今年は撮影できないところでした。
うろうろと人が来ない場所をうろついたことが良かった
ようです。(笑)