10月下旬の虫や風景

皆さん、こんばんは。
今年もあと5日ですね。今年は全然お正月という雰囲気ではありませんが、とりあえず大掃除と散髪だけは済ませました。車の洗車は寒さに負けてパス。大晦日からお正月にかけてはさらに寒くなるらしいので、このままかな~と思ってます。

さて、今日は10月の下旬に撮影したものを集めました。この頃になるとトンボもほとんど見なくなり、虫も目に見えて少なくなります。そんな中で会えた虫や風景を集めてみました。

まずは、、トンボです。以前通っていた公園に出かけたところ、普段見ないトンボを見つけました。パッと見はシオカラトンボにそっくりなんですが、模様が微妙に違います。ここで思い出しました。夏に居るトンボでハラボソトンボというトンボでした。
寒さにはあまり強くないようで日永ぼっこしてました。

resize3319.bmp

このアングルだと名前の由来がわかりますね。

resize3320.bmp

resize3323.bmp

ハラボソトンボを見つけた公園で蝶を見つけました。枯葉そっくりの蝶でコノハチョウの仲間です。

周りの風景を入れるため、魚眼で撮影してます。
resize3316.bmp

resize3317.bmp


次はセセリチョウ。今年初めて撮影しました。

resize3314.bmp


公園の水辺を覗いたら、ゲンゴロウが居ました。体長1㎝程の個体。しっかり会えたのはいつ以来でしょう。
resize3312.bmp


resize3313.bmp

次はうちの近所で撮影したものです。イナゴの仲間だと思います。仲良くおんぶしてます。
resize3309.bmp


resize3310.bmp


次は風景です。



佐賀空港の近くにあるコスモス畑、半分は蕎麦畑です。

resize3331.bmp

resize3332.bmp

有明海は干満の差が最高で6mほどです。秋は干満の差が特に大きくなります。
普段なら陸の場所も満潮時は潮が来てました。

ガードレールが水没してます。

resize3327.bmp
ここも水没
resize3328.bmp


早朝の雲です。スローシャッターではないですよ。

resize3336.bmp

クラシックカーのショールーム、1台いかがですか?(笑)
resize3337.bmp


マツダ車です。(笑)
resize3339.bmp


最後は朝の風景です。

resize3340.bmpresize3209.bmp


以上で今年の更新は終わります。来年も変わり映えしないと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん、コロナ禍ですが、どうぞ良い新年をお迎えください。(*^^*)





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2020年12月27日 11:58
こんにちは…今年も今日を入れてあと5日間です…本当に
早いもんですね…毎年そう思います。(笑)

ハラボソトンボ…面白いですね~はじめてみました。知らない
トンボやチョウ等の昆虫が沢山いて驚かされます。

今回はとても盛りだくさんで楽しませていただきました。♪
魚眼を使われた作品や視点が素晴らしいものが…師匠らしい
な~と思いました。最後の朝の風景は実に見事ですね。

いつも当方のブログに温かいコメントをいただき恐縮して
おります。来年も宜しくお願い致します。どうか良いお年を
お迎えください。
dp4wd
2021年01月01日 21:51
気楽人さん

新年明けましておめでとうございます。
昨年中にコメントいただいておりましたが、見るのが
遅くなり返信が遅くなり失礼しました。

トンボもですが、昆虫も知らないものがやはり
あるようで撮影してて気が付くことも多いです。

新型コロナウィルスのおかげで昨年は気分も
乗らず、撮影もままなりませんでしたが、今年は
その分も撮影できればと思っております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。