冬の渡り鳥、見つけた。

皆さん、こんばんは。
先週末の雪が嘘のように、今週末は温かい日でした。とはいえ、まだまだ1月明日からはまた寒くなるそうです。

さて、今週の更新は、先週と同じように早朝に撮影したものです。まぁ、先週がシーンが良すぎて2匹目のどじょうを狙った感じですね。(笑)
ところが、そうそういいシーンは無くて、朝の干潟をボーっと眺めていて見つけました。

例年冬になると渡ってくる絶滅危惧種の野鳥クロツラヘラサギ、それが10月の下旬には来ていました。
肉眼では小さくてわからず、しかしシルエットでも絵になるかな~と思いNikonのP900で思いっきり引っ張りました。

上に1匹居るのはアオサギで下の2匹がクロツラヘラサギです。クチバシで分かりました。

resize3404.bmpresize3405.bmpresize3409.bmp



このままでは距離が遠すぎるので、画面右の堤防へ移動することにしました。

光の角度も良く、距離も近づけました。水面の色は薄くなりますが、クリアーな描写になりました。
3匹居て、みんな食事中です。

引いたカットから
resize3374.bmp

望遠端です。
resize3371.bmpresize3372.bmpresize3373.bmp


この後、さらに近づいてくれましたが、私の存在に気が付いたようで移動を始めました。

resize3385.bmpresize3386.bmpresize3389.bmp


その後、距離は近づかないもののいろいろな姿を見せてくれました。一部トリミングしてます。

resize3377.bmpresize3379.bmpresize3381.bmp

他にも数十枚撮影しましたが、類似カットなんで以上とします。

最後は、この日の朝に撮影した別のカットをご紹介します。

干潟で休む鴨たちです。

resize3368.bmp

撮影地へ行く時に見た朝靄です。

resize3395.bmp

resize3396.bmp


朝日に輝く干潟です。

resize3399.bmpresize3401.bmpresize3402.bmp


以上で今週の更新は終わります。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2021年01月17日 12:00
昨日は4月の陽気だったそうですが今日は一転して寒い日
になっています。今日以降、しばらく寒さが続くようです。

クロツラヘラサギ…これ自体が珍しい鳥りですが…シルエット
の絵も海面の色合いが素晴らしく…とても効果的でいいですね。
近づいて撮られた作品も…バックの海面に映えて素敵です。

朝もや・干潟の作品も早起きしなければ絶対撮れない光景で
すね…私には生涯撮れない写真です。(笑)
dp4wd
2021年01月23日 17:59
気楽人さん、こんばんは。
今年の冬は天候が目まぐるしく変化しますね。
こんな状態だと、体がついていきません。

クロツラヘラサギですが、例年来ているのは知って
ましたが、こんなに早くから来ているとは思いませんで
とても驚きました。
また、真冬だと集団で休んでいることがほとんどで
餌を探すところも初めて見ました。

ちょうど、朝焼けが出て光も良かったので、ラッキーな
出会いとなりました。