朝靄とコスモス畑

皆さん、こんばんは。新型コロナウイルス、なかなか落ち着いてくれませんね。佐賀のような田舎でも感染者は途切れることなく増えてます。特に市内の高校でクラスターが次々に発生してますので、当分は安心できません。

さて、今週の記事はまたまた早朝シリーズです。(笑)
撮影自体は11月の上旬で、例年ならバルーンを撮影が終わった頃になります。昼間も撮影にはよく出かけますが、やはりいいシーンは朝かな~と思ってます。(最近は寝坊して撮影をさぼってますが…)

それでは、早速始めます。狙いは山の麓のコスモス畑でした。車で家を出たところ、放射冷却作用で田んぼにすごい朝靄が出てました。そこで車を止めて撮影しました。

両側が田んぼの農道、先が見えないほどの朝靄です。
DSC_6372SP7NX.jpg

ちょっと距離がある鉄塔も幻想的です。朝焼けの色がいい感じでした。
DSC_1843SP7NX.jpg

大きめにズームすると靄の感じがさらに強調されますね。DSC_1848SP7NX.jpg


ここまで撮影して本来の目的地で移動です。日の出から30分ほど経ったコスモス畑です。

D7K_0003SP7NX.jpg

太陽を画面の中に居れました。露出差はどうしようもありませんね。
D7K_9995SP7NX.jpg

朝露と朝日のコラボで優しい雰囲気になりました。普段の私では撮らないイメージです。(笑)

DSC_1854SP7NX.jpg

よく見るとわかりますが、コスモスの花自体は既にピークを越えていてあまりきれいなものは少なく、クローズアップは数枚だけの撮影となりました。
DSC_1858SP7NX.jpg
一輪だけ残った花、なぜか気になります。

PB031128SP7NX.jpg

ストライプ状のコスモス、どう撮影しようかと思っていたら、偶然女性が散歩されてました。それもピンクの帽子を被って。。。
これは撮らないわけには行きません。(笑)

DSC_1871SP7NX.jpg


↑のカット、喜んで写真関係の先輩にLineで送ったら。人はいらないだろとダメだしをいただきました。う~~ん、写真は難しいですね。

ここまで撮影してこの日は帰宅しました。

次は、、おまけの写真を見てください。
朝日と森です。サバンナのようなイメージを感じるのでつい撮影してしまいます。

P1100149SP7NX.jpg


次はツワブキの花、この頃から咲き始めてました。PB031139SP7NX.jpg

群生を狙いましたが、イマイチバランスが良くないので、円周魚眼で狙うことにしました。
レンズはAPS-Cフォーマット用のシグマ製の4.5㎜です。買ったのはいいものの、最初に数枚撮影して保管庫で冬眠してました。(笑)

D7K_0024SP7NX.jpgD7K_0025SP7NX.jpgD7K_0051SP7NX.jpg


最後は、この時期に初めて見たヤンマです。季節的に冷たくなった水が流れている沢の朽ちた木に産卵してまし

脅かさないようにP900の超望遠出動です。その後、400㎜の望遠に変えたところ、逃げられました。(汗)
DSCN3521SP7NX.jpg

もう数枚撮りたかったところでしたが、逃げたものは仕方がないと思いつつも、諦めきれずその場にいたところ、また戻って来て目線の高さの樹の枝に止まりました。
P1100065SP7NX.jpg


母としてはどうしてもこの沢で産卵したいようです。私が居ると警戒して産卵しないので、来シーズンに子供に会えてることを期待して帰ることにしました。

以上で今週の更新は終わります。来週はツワブキの花に来た、ヒラタアブです。粘りに粘って1.5時間ほど撮影したものです。
見ていると後半は飽きる可能性が高いです。ですから、期待せずにお待ちいただければと思います。(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

気楽人
2021年01月24日 12:04
こんにちは、今日はとても寒いです…雪が降るなんて予報が
出てたくらいですから当たり前なんでしょうが…。(笑)
コロナもいい加減収まってほしいですね~。

今回の作品…すべて大画面で迫力がありました。やはり大きい
状態で見ると感じがかなり違ってきますね。
シグマ製の4.5㎜円周魚眼…魚露目と違って画像がきれいですね
なんか欲しくなりました。物欲はいつまで経っても…。(笑)
dp4wd
2021年01月30日 19:38
気楽人さん、こんばんは。

こちらも今日は真冬の寒さでした。
朝の最低気温はマイナス、撮影に行く元気も凍って
しまいました. (笑)

いつも素敵なコメントありがとうございます。
今回はちょっと大きめのサイズでの投稿でした。
シグマの4.5㎜ですが、最近ほとんど使って
なかったのですが、フッと思い付きでもって
行きました。

レンズですが、私も欲しいものが2本あります。
ただ、目の不調が治らないことには、気分が
乗らないので、今はまだ買わないままです。