令和2年の紅葉

皆さん、こんばんは。
今日は春というより初夏を感じるような陽気でした。気温は21℃を超え、空にはどこか夏のような雲まで。シャツ1枚でも十分過ごせました。
とはいえ、まだまだ2月。来週は寒くなるようなので、いやだな~と思ってます。


さて、今週の更新は去年の秋に撮影した紅葉をアップします。去年は台風の影響で場所により紅葉が良かったり悪かったりでした。私なりにうろうろして撮影したものをアップしますので、見せてください。

まずは、海の紅葉からです。有明海の干潟にはシチメンソウと呼ばれる植物があります。秋になると本物の紅葉のように赤く色づきます。

夕方に撮影したシチメンソウです。


resize3507.bmp

アップだとこんな感じです。

resize3504.bmp

夕日とコラボさせました。

resize3506.bmp

次は近所の公園です。紅葉はなかったので他の葉っぱ狙いです

resize3544.bmpresize3546.bmpresize3516.bmp

銀杏です。


resize3505.bmp


紅葉を探してうろうろしました。が、、あまりいい場所はありませんでした。

resize3500.bmp

resize3540.bmp


resize3541.bmp

resize3542.bmp


一部分だけきれいな紅葉です。

resize3548.bmp

resize3549.bmp

お寺の御手水に写りこんだ紅葉です。

resize3554.bmp

resize3557.bmp


結局紅葉はこれで終わりました。ところが、、柿の葉がとてもきれいな場所を見つけましたので、撮影しました。


resize3556.bmpresize3553.bmp


柿よりもいい色です。

resize3551.bmp


以上で紅葉は終わりますが、おまけを。。
シチメンソウを撮影に行った有明海でクロツラヘラサギの群れとカモメを撮影しました。


resize3499.bmpresize3495.bmpresize3496.bmpresize3497.bmp



以上で今週の更新は終わります。



最後になりますが報告を。以前左目の不調を書きましたが、前回の治療から5週間ほど経ちました。1週間前にまた詳しい検査を受けました。目の中の網膜の腫れは随分治り、8~9割かた治ったようです。このまま自然治癒も選択肢でしたが、腫れた範囲がかなり広かったことと、網膜の一部には修復途中の部分が見られるということでもう一度治療を受けました。

治療というのは、注射です。そう注射です。目に直接注射を打ちました。最初聞いた時は思いっきりビビりましたが、他に選択肢はなく今回で2度目。さらにこれがかなりの高額で、来年の春には確定申告が必要となりました。(汗)

次の受信は3月末。注射はしないと言われてましたので、経過観察になりそうです。

医療は日進月歩といいますが、なんともはや驚くばかりです。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

気楽人
2021年02月14日 11:31
dp4wd師匠、まづは左目の回復…まだもう少しのようですが…良く
なってきてよかったですね~。あまり目を酷使しませんように…。

さて紅葉ですが…いろいろな色の微妙な色合いが素敵ですね。
ただ一色でないところを狙ったのが…師匠らしく感じました。

鴎の正面からの絵はあまり見ないですね…翼がこんなに長いとは…。



dp4wd
2021年02月20日 20:07
気楽人さん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
目の方はとりあえず、回復しててホッとしてます。

紅葉ですが、昨年はなかなかきれいなモミジは
無くて、捜し歩きました。
毎年、違うのでなかなか難しいですね。