紅葉とススキと野鳥

皆さん、こんにちは。新型コロナ、いよいよワクチン接種が始まりましたね。ただ、例によってなんでも後手後手の政権は風呂敷だけ広げてどうなるかさっぱりですね。
こちらの地元では、新規の患者発生がしばらく「0」でした。正直安心していたところ、60歳代から70歳代の患者が急増しました。どうも日中カラオケで感染したようで、対策もそこそこの人たちがあっちこっちでクラスターを発生させたようです。
じっと家に居るのはさすがに厳しいとはわかりますが、カラオケは行かなくてもいいだろうと思わずにはいられません。

さて、今週の更新ですが、紅葉のネタです。2週間前地元ではモミジのきれいな紅葉はなかったと書きましたが、実はその後諦めきれず探し回ってました。去年は台風の影響が大きく東部の方は大丈夫と聞き、以前行ったことがある東部の地域へ紅葉を探しに行きました。その時の写真をご紹介します。

では早速始めます。まずは、古い小屋に張っていた紅葉です。以前も撮影してましたが、今年もいい色でした。
resize3609.bmp

次は待ちに待ったモミジです。真っ赤ではありませんが、いい色でした。

resize3610.bmp

天気は下り坂ですっかり曇り空でしたが、いい色が出てくれました。
resize3611.bmp

撮影しているとすぐ近くでメジロの声が聞こえました。周りを探すとモミジの中に居ました。モミジロウですね。(笑)

resize3612.bmpresize3614.bmp

しばらく動かず様子を見ていると頭の上に来ました。正直近すぎて撮りにくい。。

resize3627.bmpresize3629.bmp


次はエナガ(シマエナガ?)も集団で登場。しかし、動きが早く撮れたのは1枚だけ

resize3631.bmp

次はジョウビタキも登場。ここはどうも野鳥の通り道のようです。

resize3622.bmpresize3624.bmp


ここまで撮影して帰宅することにしました。

ここで日付が変わります。モミジも撮れたことで次は別の秋を探しました。次なる被写体はススキです。
福岡県と佐賀県の県境に筑後川が流れてます。この川の河川敷にはたくさんのススキの草原がありました。

resize3618.bmpresize3620.bmp

ススキもこれで終わり、この頃に撮影した野鳥を紹介します。

カメラはNikonの古いミラーレスNikon1 V2です。今はNiokn1自体、廃盤になりました。レンズは1眼レフ用の300㎜を付けてMFで撮影したものです。
ミヤマホオジロです。
重たいシステムですし、手振れ補正はありませんが、ただひたすら連写するとまれに手振れがないカットがあります。(笑)
resize3596.bmp

resize3599.bmp

地面に降りて餌探し、何かを見つけたようです。

resize3600.bmp


以上で今週の更新としては終わりますが、気まぐれで撮影したものもご紹介します。

九州新幹線とローカル線とトラクターです。

resize3617.bmp


ローカル線は鹿児島本線なんでたくさん走ってました。
resize3634.bmp

これですべて終わります。来週からは令和2年の12月の写真を紹介します。よろしくお願いします。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

気楽人
2021年02月28日 11:31
こんにちは…寒い日が続いてましたが今日は比較的暖かく
天気も上々で気分がいいです。(笑)

モミジの紅葉…縦位置の自然な感じがやはり好きです。
メジロ、エナガ、ジョウビタキ、ミヤマホオジロ等、
実にいろいろな野鳥が居ますね…しかも的確に捉えら
れてて凄いです。エナガなんかはまずじっとしてない
ですから撮りにくいですよね。ミヤマホオジロもいい
ですね~羨ましいです。
dp4wd
2021年03月06日 20:02
気楽人さん
こんばんは。最近温かくなったり寒くなったりで
まさに三寒四温状態です。

モミジ、何とか撮影できたものの、変化がなく
野鳥が居たので何とかなりました。
エナガですが、確かに動きが早いですね。
もう少し余裕があればよかったのですが、慌てて
居たので、結局大した出来ではありませんでした。(汗)