梅の開花(職場の梅)

みなさん、こんにちは。。先週は東北の震災で意欲が減退しパスさせていただきました。その後、私の状況はダイブ落ち着きましたので、今週は更新します。
なお、震災の影響はこちら九州でも徐々に出てきてます。関東地方の計画停電の影響なのか、カップ麺とかの保存食と懐中電灯&電池はこちらの店頭からも消えました。どうも関東の方へ送られる方が買占めされたようです。(汗)
あと、震災復旧に関しても、うちの職場からも復旧支援に出かけることになりました。とりあえず1名ですが、私も第2陣以降に行くことになりそうです。(時期等は全く未定です。)


さて、本題の記事に入ります。今週と来週は梅の花をまとめてみようと思います。
こちら九州では今年、梅の開花が遅くて、毎日見ることが出来る職場の梅を今か今かと待ちました。(^.^)

まずは、蕾です。今にも咲きそうでしたが、これからが長かった(笑)
画像

そしてなぜかミノムシが3つも付いてます。
画像


最初に咲いたのは紅梅でした。
そのままでは面白くないので、虫の目レンズを使い撮影しました。

画像


画像


梅の花ってシベが元気ですよね。(笑)
画像



紅梅が満開になった頃、白梅も咲き始めました。
画像

画像



梅の花が咲くた後、気温が高いと昆虫たちも活動を開始しました。
画像



そして、ミツバチも盛んに蜜を集めるようになりました。
そんなミツバチたちを、今度はコンデジで撮影しました。

シベに邪魔されなかなか蜜を吸えないミツバチです。(笑)
画像


画像



最後は花から花へ移動するミツバチの飛翔シーンです。

画像


画像



画像



画像



以上で「梅の開花」の1回分は終わります。

"梅の開花(職場の梅)" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント