春の蝶

皆さん、おはようございます。佐賀はだいぶ暖かくなり、いろいろ昆虫を見るようになりました。そこで最近撮影した蝶を集めてアップします。

まずは、今年初めて撮影した蝶です。羽根がボロボロのシジミチョウですが、今年の春に孵化したものだそうです。
画像


石の上で日向ぼっこしてます。
画像



上と同じ蝶のようですが、羽根の開く角度で目玉が増えます。(笑)
画像



次はシジミチョウです。体長1cmにも満たない蝶なんで、マクロレンズでしっかり撮影(したつもりです。(^^ゞ
画像



もう一枚シジミチョウを。。今回は虫の目です。(笑)
画像


歌舞伎をイメージする模様のツマキチョウです。
画像



上のカット斜めからでしたので、ピントが来て無いですね。
ということでコンデジでリベンジ。。(^^ゞ
画像



コンデジつながりでモンキチョウ?かな。。

画像



いきなり、スジグロヒョウモンの産卵シーンに遭遇しました。(^^ゞ
画像


飛びたった瞬間を狙いました。タイミングはともかく、被写体ブレがすごい!!(汗)
画像



これから先はシジミチョウの濃い生態をお届けします。(笑)
まずは虫の目(笑)
画像


朝露がついたスギナとのコラボです。
画像


メス(上)を追うシジミチョウです。オスの尻尾からなにやら出ているような。。
画像


こちらは三角関係(先頭が♀です。)一番後ろのオスは興奮しすぎです。まぁ、気持ちは良くわかりますが…(笑)
画像




画像


以上、春の蝶を集めてみました。(#^.^#)

次回はいよいよトンボです。

"春の蝶" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント