夕焼けサギと芝桜

皆さん、こんばんは。dp4wdです。
九州北部は梅雨入りこそしてませんが、先週くらいからかなり蒸し暑くなってます。梅雨といえばシトシトと降る雨のイメージですが、ここ数年はゲリラ豪雨のような降り方ばかり、去年は市内で被害が出ました。今年もそんな降り方をしそうな雰囲気でちょっと不安です。

さて、今週の更新ですが、新型コロナウィルスを警戒してできるだけ人と会わないように撮影したものです。結果的にちょっと変わったカットが撮れたように思います。まずは、夕暮れ時にサギの営巣地に行きました。完全に太陽が沈んだ後でしたので、ちょっと厳しい撮影条件になりました。なお、カメラはNikonのCOOLPIX P900です。

夕焼け空をバックに巣に帰ってきたサギです。お母さんサギが温かく迎えてくれます。ほぼシルエットの条件ですが、2枚目はぎりぎり見えますかね。

resize2172.jpg


resize2173.jpg

こちらは、嫁さんが居ないオスです。夕焼け空に飛び立ちました。

resize2178.jpg

ちょっと広角側にズームして営巣地の雰囲気を撮影しました。

resize2177.jpg


次は、何匹か集まったところを撮影しました。色合いはよくないのでモノクロにしてます。ぎりぎりトーンが残っていると思います。

resize2174.jpg

resize2175.jpg

試しに、画像処理ソフトでHDR処理をしてみると、、意外としっかり写ってました。

resize2176.jpg

以上で夕焼けとサギは終わります。

次は、地元では珍しい芝桜の情報をもらいました。屋外の広い場所と聞きマスクをしつつ撮影に行きました。

まだ生えそろってないらしく、ところどころまばらな芝桜でした。
resize2182.jpg

白い芝桜がいろいろなものに見えますね。クジラとかオーストラリアとか…。

resize2185.jpg


白に赤い花が混じった芝桜をパターンで撮影
resize2184.jpg


次はツツジです。いろいろな姿を見てください。カメラはPanasonicのFZ1000です。

resize2187.jpgresize2189.jpgresize2190.jpg


ツツジの花を見ていたら、小さな虫を発見。ビロードツリアブがツツジの花で吸蜜してました。
resize2192.jpg

もうちょっと寄りたかったのですが、逃げてしまいました。

以上で芝桜終わりです。

最後はこれまた近所の植物を撮影しました。新緑に紅葉が混じったような感じでした。
resize2204.jpg

部分的に拡大します。

resize2198.jpg


ちょっと薄曇りでコントラストが強すぎないことが良かったようです。

以上で、今週の更新は終わります。来週はトンボネタを紹介する予定です。




"夕焼けサギと芝桜" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント