トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS この冬最初の雪と氷点下の朝

<<   作成日時 : 2007/02/04 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の金曜日の朝、この冬初めて雪が積もりました。九州の佐賀でも、年間に数回は降雪&積雪があり、特に去年は結構な雪でした。
ところが今年は、暖冬の影響がモロに出て、ほとんど寒さが続かない状態でした。
もともと、寒さに強くない私は、ホッとしていたところやはり今年も冬将軍がおいでになりました。(笑)
まぁ、大した雪ではありませんでしたが、もともと冬の備えをしない地域のため、たった一晩の雪で、山間部の道路は全て通行止めになりました。(汗)

とりあえず、自宅の窓から雪の様子をパチリ。。(笑)
画像


画像


今回の雪は、長続きせず金曜の午後はすっかり晴れてきました。
その代わり、翌朝の最低気温が氷点下の予報が出てます。金曜日の夜はお隣の福岡で職場の旅行でしたが、朝4:00起きでホテルを出て、撮影に行きました。
ちなみに、この朝の気温は場所によりますが、氷点下3〜4度でした。

そんな朝の画像です。植物に降りた霜を狙いました。
画像



画像


画像


今回は虫も目も使ってみました。
画像


次は川に張った氷を。。なぜか氷に立体模様が出来てました。

画像


丸まるの模様も。。(笑)
画像


最後はやはり改造マクロの画像を
画像


画像


今年も霜のシーズンはピークを過ぎたような気がします。
あと、何回撮影できるかわかりませんが、頑張ってみたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらより九州の方が寒いなんて本当に信じられない状況ですね(笑)ちなみに1月は氷点下も降雪も共に無かったようです。

ところで師匠の霜の作品は相変わらず綺麗ですね!しかも色々なパターンで楽しませてくれます。
気楽人
2007/02/05 17:36
気楽人さん、こんばんは。いつも暖かいコメントありがとうございます。

気温に関しては、九州でも本当に寒いです。もちろん、北国には負けますが…。。(笑)
霜の写真ですが、もう少し撮影する時間があるといいのですが…。
場所や風向き、その日の気温などの要素で、毎回違った感じに発生します。出来るだけ違ったものをと探し回るのですが、太陽が出ないと色調的に面白くないし、かといって一旦太陽が上がると時間と共にどんどん溶けていきます。
このわずかな時間にどれだけの霜を見つけられるか、そこにかかってます。
dp4wd
2007/02/05 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
この冬最初の雪と氷点下の朝 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる