トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボを探しに…。

<<   作成日時 : 2007/03/22 18:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

3/21 気温も平年並みに戻り、お隣の福岡では桜も開花したようです。
ということは、トンボの出てきているかも?と思い、何箇所か探し回りました。
しかし、結果は残念ながらまだ見つける事が出来ませんでした。本来なら冬を越冬したホソミオツネンやサナエトンボが羽化していると思うのですが…。

サナエトンボが以前集団羽化していた渓流を歩いていたら、なにやらもぞもぞ動くものが。。
よく見ると、、蜻蛉のような…。(たぶん)
ちょっと気持ち悪かったのですが、レンズを向けてみました。

日が差さない渓流の直ぐ横で撮影しました。(もっとたくさんいたのですが、近づくと逃げます。)←当たり前。。(笑)

画像


周りを探してみると、んっ???交尾しているカップルを発見。
蜻蛉の交尾ははじめてみました。
せっかくなんで、いろいろなシステムで撮影しました。
まずは、普通にコンデジ28mmで

画像


次はコンデジ版虫の目で。
画像


最後は1眼レフでポートレート風??

画像


う〜〜ん、こうしてみると1眼レフをもって行く意味がないですね。(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
蜻蛉ですか初めて見ました。仰るようにかたまっているとちょっと気味が悪いかも…
交尾しているところはトンボみたいな格好で一見すると見まちがうかも知れません!
コンデジの28mm、クリアーな画像ですね。確かに28-200mm相当のコンデジがあれば何でも来いの感じですよね(笑)
気楽人
2007/03/23 22:44
気楽人さん、こんばんは。
カゲロウの交尾は、よく見るとトンボと逆なんですよね。体が背中の方に反り返ってて見ているだけで痛そうです。(笑)

コンデジ28mmですが、1眼レフの28mmとはちょっと違った感じです。これは去年から感じていたことですが、CCDが小さいことによる被写界深度と画角のバランスの影響が効いているみたいです。
やはり、コンデジは捨てがたいです。。(笑)
dp4wd
2007/03/23 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボを探しに…。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる