トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS コンデジでマクロ

<<   作成日時 : 2007/03/24 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先週末、コンパクトデジタルカメラでマクロを試してみよう、と出かけました。その時のカットを紹介します。カメラはリコーのGX-8でこれにレイノックスの拡大レンズや虫の目を取り付けて撮影してます。
結果的には、1眼顔負けの接写が出来ますし、何より被写界深度が深くてとてもいい感じでした。
ただ、AFが働かずMFでの撮影となったので、ピンボケの没カットも多いのが難点でした。

まずは、菜の花のクローズアップです。
画像


画像


次は、ホトケノザです。
画像


オオイヌフグリのペアも立体感ばっちりです。
画像


これからは昆虫シリーズです。
まずは、菜の花とミツバチです。
画像



最後はキリギリス?の幼虫を2カットです。
画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
コンパクトでもこんなに(驚)
視界深度も質感の表現も、今のカメラはすごいですね^^
(私の腕だと、一眼が持ち腐れのような気がしてきました・・・。)
どれも素敵ですが、ホトケノザの光の感じが好みです☆
tri_search
2007/03/25 15:24
撮る人がいいとコンデジも100パーセントその性能が生かされますね!流石だなぁといつもながら思います。
虫の目レンズを使ってるカットは背景の情景描写が入って素晴らしいです。
それにしても写りがいいですねコンデジが欲しくなりました(笑)
気楽人
2007/03/25 16:24
みなさん、こんばんは〜。今日はポートレートの依頼があり、撮影してました。うまく撮れているかどうか、ちょっと不安です。

tri_search さん
コメントありがとうございます。最近のコンデジは本当にすごいですね。1眼レフのようなふところの深さはありませんが、はまるととても面白いです。
持ち歩きもとても楽ですから、結構お気に入りです。

気楽人さん
いえいえ、そんなたいそうなものではないです。天気が微妙なときとか、1眼レフのレンズを交換してまで撮りたいと思わないときなど、使えればね〜と思いまして、テストしたしだいです。
結果はごらんととおりですが、MFの上歩留まりが悪いのが難点です。。
しかし、気楽にぶらぶら散歩するときなどは重宝してます。
dp4wd
2007/03/25 20:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンデジでマクロ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる