トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 6 朝露をまとったトンボ

<<   作成日時 : 2007/04/30 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は特別な予定もなく、天気がいいこともあり初日からトンボの撮影三昧です。
日中何ヶ所も回るため、夜は疲れてしまい、現像がはかどりません。(汗)
先ほどまで、1時間ほどがんばり一部の現像が終わりましたので、紹介します。

今回は、タイトルのとおり朝露をトンボを撮影しました。
まずは、ハラビロトンボと朝露です。
画像


画像


イトトンボも居ました。。

画像


時間と共に、朝露は乾いていきます。周りをよく探すとスギナに止まったカップルを見つけました。
画像


最後はハラビロトンボの羽化シーンです。
朝露がだいぶ乾いた頃をはじめました。頭に血が下がらないのだろうか?なんて見ていて思いました。(笑)
画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>GW真っ只中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
撮影三昧ですが、GX8は入院しました。(爆)
それにしてもトンボの時期そのものを見るだにこちらに比べて1ヶ月半は早いようですね。
(南国と北国比べるのは間違ってますが、、、)
ちなみにこちらは、羽化シーンも朝露もありません。
嘘です。私が早起き出来ないのです。(爆)
夜写真を撮らないのだから、徐々に朝方に切り替えて行くのが私の場合機材を買うより優先事項なのかもしれません。(汗)
電気蛙
2007/04/30 23:51
お〜〜、沢山トンボが出てきてますね〜(笑)

今年も順調に撮影できているようで、
見ているだけで嬉しくなってきますね〜〜

朝露との組み合わせは気持ちが良いです。
特にイトトンボの交尾のカットは絶品ですね。

GWですが、私はネット担当なのですが、
会社そのものは客商売のようなものなので、殆ど出勤です。

でも明日は休みです。午後からでも撮影に行きたいところです。
GWが終わったら、少しゆっくりできそうです。

▼電気蛙さん
> 徐々に朝方に切り替えて行くのが私の場合機材を買うより優先事項なのかもしれません。(汗)

私も全く同感なのですが、かなり難しいのは確かです。(笑)
とおりっぐ
2007/05/01 01:00
師匠、メールありがとうございました。
トンボの撮影三昧、現像がはかどりません←かなり羨ましいで〜す!(笑)
電気蛙さん、とおりっぐさんと同じで朝は全くダメです(笑)
気楽人
2007/05/01 11:14
みなさん、こんばんは〜。たくさんのコメントありがとうございます。

電気蛙さん
GW真っ只中に、GX8のトラブルですか〜。それは災難でしたね。私のGX8はCCDのドット抜けとか埃のトラブルはありましたが、動作不良はないですね。。
電気蛙さんの地方との気温差、、かなりあるんでしょうね。今の時点で1.5ヶ月だと、年間3ヶ月近く撮影時期が違いそうですね。
早起きのコツですが、う〜〜ん。。何でしょう??(笑)

とおりっぐさん
コメントありがとうございます。おかげさまで今年は去年以上にハイペースで撮影しております。(笑)
さすがに、やりすぎてちょっとバテバテの一歩手前です。。
今日の撮影どうだったのでしょうか?後ほど、HPへお伺いします。(笑)

気楽人さん
いつもコメントありがとうございます。また丁寧なメールまで…。。m(__)m
皆さん、朝は駄目みたいですね。。この際、私の分まで寝ててください。(笑)
dp4wd
2007/05/01 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 6 朝露をまとったトンボ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる