トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もトンボシーズン開幕!!

<<   作成日時 : 2007/04/02 07:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

3/31 去年は4/2からトンボの撮影を開始しました。ほぼ同じ時期ということと、気温が高そうなんで、トンボを探しに行きました。

天気予報では、午後から曇りそして夕方から雨との事。ところが天気予報は大はずれ、朝9:00の時点で時折パラパラと小さな雨粒が落ちてきてました。ただ、連続的に振り出すことはなく、結果的にどんより曇り空のまま小康状態でした。

本来なら、冬を成虫で越冬するホソミオツネンが居ても良さそうなところ、どうも去年から1匹もみません。どうも農薬の影響で居なくなったようです。(汗)
去年は、確かヤマサナエの羽化を見つけたのが最初でした。。

山の裾野の公園の沢を下流から上流へ歩いたところ、途中植物にたかる蟻を見つけました。
よく見ると、アブラムシから蜜をもらっているようです。
とりあえず、マクロレンズにテレコンをつけて撮影しましたが、なにぶん曇り空のためISO800でもシャッター速度が遅くて、絞りが絞れません。

画像




仕方なくストロボを装着して、ちょっと右へ回ってみると。。こんな感じです。
黒いアブラムシのお尻から蜜が出てます。(ピンボケです。(汗)

画像


もう一カット。。2匹のアブラムシを2匹の蟻が守っているようです。
画像


おっと、、今日の目標はトンボなのにのっけから脱線してしまいました。(笑)
蟻の場所から、わずか2mほどの位置で見つけました〜〜〜〜。
今年最初のトンボ。。今年はニシカワトンボでした。(透明羽のオスです)

画像


今朝羽化したばかりのようで、目はまだ色が出ておらず、逃げようとはするものの飛べないようです。出来るだけ脅かさないように数カット撮影して終わりとしました。

真横から。。緑色のメタリック調カラーがお洒落ですね。
画像


最後はお決まり、虫の目です。(笑)
画像


実はこのトンボ、去年もこの時期既に出てました。それで一度羽化シーンを見てみたいと思いましたが、今回も残念ながらダメでした。
ただ、羽化直後の個体をゲットできたとは初めてでしたので、大満足です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよトンボ師匠の季節到来ですね!蟻も凄いですが、のっけから羽化殻と一緒のニシカワトンボをゲットするなんて流石に面目躍如たる物があります。師匠でなければ撮れないシーンでしょうね。これからが楽しみです!
気楽人
2007/04/02 15:10
こんにちは。
初めてみましたけど、とても感動しますね。
生命の営みが、確かにそこにあって
見守るdp4wdさんの、優しい目線にも
感動してしまいました。
poom
2007/04/02 16:51
みなさん、こんばんは〜。今日も1日黄砂に見舞われました。(汗)
気楽人さん
おかげさまで、今年もトンボシーズンが始まったようです。今年はマイペースで自分が納得できるカットを撮影したいと思います。

poomさん
コメントありがとうございます。小さなトンボでもいろいろな生命の営みがあり、それに惹かれてしまいます。といいながら、もう20年以上撮影してますが…。(笑)
dp4wd
2007/04/02 21:51
今年もいよいよ始まりましたね。
仕事柄この時期は忙しいのが残念ですが・・・^^;
頑張りましょう^^/

あ,ちなみにカワトンボの羽化ですが,何度か遭遇撮影していますが,最初は腹部も短いし,なんだか違うトンボみたいです。が,だんだん形が変わってそれらしくなるのが面白い(どのトンボもそうですが^^;)ですよ。
おーたむぐっど
2007/04/03 21:08
おーたむぐっどさん、こんばんは。去年のトンボシーズン以来ですね。(笑)
お元気そうな様子、何よりです。本当に今の時期は忙しくて、なかなか思うように撮影に出れなくて、ストレスが溜まります。特に今年は人事異動まで…。。
まぁ、マイペースでのんびり頑張ります。
dp4wd
2007/04/03 21:41
こんにちは〜
もうとんぼが・・・とんぼって結構早い時期にでるものもあるんですね、驚きました。虫の目もすごいですね。なんか心がなごみます。自然の営みを見せていただいたような。
やし
2007/04/06 16:45
やしさん、おはようございます。
トンボですが、この時期に出るものだけでなく、冬を成虫のまま越冬するものもいるんですよ。
海野和夫先生は、雪の中にいるホソミオツネンというトンボを撮影されてました。
たかがトンボでもいろいろな種類が居るようです。
dp4wd
2007/04/08 06:59
おはようございます。

出遅れました。(汗)
で、師匠の方もいよいよトンボ解禁ですね。♪
今年は遅れること1週間で、こちらも私の
フィールドでオツネントンボとホソミオツネントンボ
を見ることができました。

オツネントンボなどはいきなりカップルで
登場したのでびっくりしました。
多分、師匠と同じころに羽化したのでは
って思っています。
今年は、羽化シーン撮りたいと思っていますが
ちなみに、ホソミオツネントンボって何時ごろ
羽化するのでしょうか、よろしければ教えてください。m(__)m
天文中年
2007/04/09 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もトンボシーズン開幕!! トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる