トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 8 イトトンボの集団

<<   作成日時 : 2007/05/04 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

GWに撮影したトンボ第3弾です。(笑)
今年はここまで順調に撮影してましたが、フッとイトトンボをまともに撮影していないことに気がつきました。(笑)
成熟個体はたくさん見てますので、羽化シーンでも見れないものかと、早朝から探してみました。しかし、これが見るかりません。
池の周りや川に入って探しましたが、まったく見つかりません。もしかしたら、探している時間帯が悪いのかも…。。(どうも早すぎたようです。)

居ないものは仕方ないと川を出たところ、、、川の木しからさほど離れていない場所で、イトトンボの集団を見つけました。


どうも寒さのため、飛ぶことができないようで、草にべったり寄り添ってます。(笑)
画像



すぐ横の草では、さらにたくさんのイトトンボが…。
画像


せっかくなんで、マクロレンズで度アップです。(笑)
アオモンイトトンボのカップルです。
画像


ここまで撮影して、何とか羽化を撮影しようと場所を移動しました。
が、次の場所でも見ることはできず、帰宅しようとしたところ、面白いものを見つけました。
モノサシイトトンボのヤゴが蓮の葉の上を散歩?してました。ヤゴというと水の中を泳いでいる方が得意なはずですが、なんとしっかり6本足で歩いてました。(笑)
まぁ、羽化は次回にリベンジするとして、ちょっと気持ちよく帰宅しました。(笑)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたしております。
サークルでは大変お世話になっております。
いつもトンボや昆虫の写真を見る度に、凄いなと感じております。
 先日家族で日帰りでバーベキューをしにキャンプ場に行ったのですが、我が子と撮影散歩でテントウ虫を見つけました。撮影は爆笑ものの追いかけっこ。撮影を終えて、昆虫の撮影は大変だね・・・と対話しながら、トンボの唄さんの写真ってどうやって撮影しているのかね・・・と楽しく会話させていただきました。
ガッツポーズ
2007/05/04 22:17
師匠、もの凄い勢いですね! 羨ましいです(笑)
最初のカットは草の直線とイトトンボの直線が、いいなぁ〜という感じでとても面白く、大好きです。
気楽人
2007/05/05 01:18
ガッツポーズさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
天道虫の撮影、楽しまれたようですね。とても小さいくせにちょこまかと逃げ回りますので、撮影は大変だったでしょう。。(笑)
撮影のコツですが、やはり脅かさないようにすることが一番です。見つけたらしばらく観察してもらうと、面白い行動をしているかもしれませんよ。(笑)

気楽人さん
最初のカットのトンボ、よほどこの草が好きだったんでしょうね。しっかり抱きついていて離れようとしませんでした。(笑)
私がカメラを向けると、草の陰のほうへかくれんぼ。。トンボにしっかり遊ばれました。(笑)
dp4wd
2007/05/05 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 8 イトトンボの集団 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる