トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜@虫の目&コンデジ

<<   作成日時 : 2008/01/15 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先日も広角レンズを使った霜の撮影をしましたが、それと並行する形で虫の目を使った撮影もチャレンジしてました。
虫の目レンズは、通常のレンズのように諧調再現が難しいのですが、とりあえずインパクトを狙ってみました。
なお、撮影はのべ4回に分けてますので、光条件もさまざまになってます。

まずは、1眼レフにセットしたギョロ8での撮影です。
天気は雲が多く、太陽はほとんど顔を出しませんでしたが、霜としてはこの日が一番多かったです。
まず、こんなカットから。。(ごちゃごちゃしてよくわかりませんね。)
画像


そこで、アングルを変えてみましたが、なんか立体感がないような…。
画像


さらに、アングルに変化を付けてみました。
画像


画像


結局、この日は光条件が悪かったのか、思ったほどの成果は得られませんでした。

で、次は光のコントロールを試みてみました。
まず、自然光での撮影ですが、、、やはりコントラストが駄目ですね〜。
画像


そこで、太陽を画面に入れ、ストロボで霜をおこしてみました。
画像


イメージはだいぶ変わりましたが、霜の作品としてあまり面白くないような気がします。(汗)

同じ手法でもう一カット、、
画像


ここまで、1眼レフの虫の目でしたが、どうも結局納得できませんでした。
で、、頭を切り替えてコンデジとギョロ8、あと、コンデジの広角接写で狙ってみました。

このカットは仕事へ行く通勤途中に撮影しました。のんびり撮影する時間がなく、太陽が出きらないままの撮影でした。ピントは怪しいながら、ちょっと面白かも。
画像



またまた、日が変わります。(笑)同じくGX8+ギョロ8です。
日陰なんですが、なんか見れるかも?(笑)
画像


もう一枚。。(イソギンチャクではありません。(笑)

画像



ここで、ギョロ8を取り外し、GX8単体の28mmで接写してみました。
上と同じイソギンチャク(違うって…(笑)
画像


さすが、画質的も安定してます。
もう、2カットほど。。
画像



画像



と、、こんな結果でした。
これを見る限り、1眼レフ版虫の目が一番苦しく、その次はコンデジ+ギョロ8、そしてBESTは何も付けない状態と、ある意味予想通りでした。

今回のテストの後、さすがになんかテンションが下がり、ギョロ8はコンデジがベストかも。。なんて考えてます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろと試されてるんですね。仰るように確かに魚露目をつけると一段画像が落ちます。…が私の場合はコンデジよりは一眼のほうが断然、画的には綺麗です。思っていたより使えそうです。…まだ何とも言えませんが…(笑)

それにしても凄い霜ですね。まだ霜は今年になってから1回もお目にかかっていません。
気楽人
2008/01/15 23:23
気楽人さん
今の時期、これといった昆虫も居ませんので、いろいろと遊んでます。(笑)
魚露目との組み合わせも、いろいろ試してみましたが、どれも一長一短あるようで、なかなかすんなりとはいかないようです。

霜ですが、天気がいい朝に水辺の近くだとかなり見る事ができます。ただ、やはり寒くてなかなか思ったようなカットが撮れないとだんだん行きたくなくなりますね。(笑)

dp4wd
2008/01/16 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
霜@虫の目&コンデジ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる