トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週のカット。。

<<   作成日時 : 2008/01/26 22:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

先週の日曜日、ほんのわずかな時間晴れ間が出ました。
やることも無いので、ホームグラウンドの山のふもとへ出かけることにしました。

今回の狙いは決まってませんが、とりあえず300mmの望遠レンズと、虫の目レンズ(なんと極端な)を持って行きました。

駐車場に着いたとたん、鳥の鳴き声がします。
早速、望遠レンズをセットして、撮影しました。この時期よく見る鳥でした。
画像


2〜3カット撮影したところで、枝から降りてきました。
よく見ると、餌をついばんでます。(しっかりくわえて飛んで行きました。)
画像


駐車場から移動してぶらぶらと被写体探しです。
おっと、、また小鳥を発見です。(笑)
あわてて撮影したら、しっかりブレました。(汗)
画像



この後、鳥の声は聞こえるものの姿は見えず、鳥はあきらめました。

植物はほとんど枯れてますが、枯れた中にも被写体がありました。
綿毛のようなボンボンです。
画像


次の被写体は、種なんですが…。
花びらがそのまま枯れたように見えます。
画像


種が面白そうなので、虫の目レンズに交換して寄ってみました。
画像



もう一カット
画像


よくよく見ていると、種が飛び立とうとしているものを見つけました。
画像



最後は、気楽人さんも撮影されていた、ソシンローバイです。
まずは、虫の目で撮影したのですが、虫の目で撮影した意味が無いような。。
画像


結局また望遠レンズに変えて数カット撮影しました。
画像


ソシンローバイ、まじまじ見たのは初めてでした。
花びらの表面がつやつやしてますね。
画像


と、、こんな感じの週末でした。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょこっと出かけて、これだけの作品が撮れる師匠にはいつものことながら脱帽です! ジョウビタキ♂やカシラダカ♂など、私はまだ撮ったことがありません。

綿毛のようなボンボンも面白いですね〜。それからソシンローバイは虫の目の作品が好きです。師匠の虫の目レンズの方がシャープ感がありますね。
気楽人
2008/01/27 17:30
気楽人さん、いつもコメントをいただきありがとうございます。m(__)m
今回は、とりあえず撮れる物を撮っているだけに近いものですので、ちょっと恥ずかしいですね。
虫の目ですが、昆虫だけではなく他の被写体に使うとどうかな〜と思いつつ撮影してますが、どうもこれだーというカットは写せません。
ソシンローバイも、魚眼ズームでも撮れそうですし…。
春まで、もうしばらく時間がありますので、虫の目模索してみます。(笑)
dp4wd
2008/01/27 22:41
ううむ、気合を入れて出かけたのに、まったく収穫なしで帰ってきた私とは大違いですね(汗)

あと同じ被写体で、望遠から虫の目にチェンジして、どちらもしっかりした絵にしてしまうところが凄いです。

それにしても、虫の目は魚露目でしょうか?
300mm単焦点に負けず劣らずの画質ですね。
とおりっぐ
2008/01/29 12:16
こんばんは(^o^)丿
300mmと虫の目だけで勝負・・・
私には怖くて他のレンズを持っていってしまいます(汗)
ただ、最近は4本のレンズを持っていって2本しか使わなかったり、無理して使ってる感じの時も・・・
そう考えるとある程度絞って持っていくほうが集中できるのかもしれませんね(^^;;
さて、お写真を拝見しましたが、やはり虫の眼で撮られたお写真は迫力ありますね!!
とくに6・7枚目の感じが好きです(^^♪
魚眼ズームだけでは撮れない世界ですね((+_+))
ちゃむ
2008/01/29 21:25
とおりっぐさん
こちらは、自然だけは捨てるほどありますから、撮ろうと思えば何かしらあります。(笑)
ただ、テンションが上がらないと、普段見慣れたシーンばかりなんで、どうでもよくなります。

虫の目ですが、はい。。ギョロ8です。(笑)
結構コントラストがきつい状態でしたので、まぁまぁの結果でした。

ちゃむさん
まぁ、20年も同じ所で撮影していると、何本も持っていく気になりません。(笑)
撮影に行く前から、あんなシーンが見られたらな〜と、勝手に決め付けてレンズを選択してます。ですから、結構1本だけ持ってうろうろということが多いんですよ。
今回は、300mmがメインだったのですが、ギョロ8での実写テストを続けていたので、持って行きました。
魚眼ズームですが、さすがに虫の目そのものの画像は手に入りませんが、被写体の大きさによっては、十分楽しめると思いますよ。
それとも、ギョロ8一緒にやりませんか?
dp4wd
2008/01/29 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週のカット。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる