トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 没カットだけど、捨てられないカット。。(笑)

<<   作成日時 : 2008/04/12 07:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は最近撮影した諸々をアップします。特別な意図があったものではないので、ゴミ箱的記事ですね。(笑)
まぁ、暇つぶしにでも見ていただければと思います。

まず、知人からトンボを見たよ〜という情報の元散策に出ましたが、残念ながら何も見つからず、撮れたのはアメンボでした。(汗)
帰ってからPCで見たら、アメンボの顔がわかりましたので、なんとなく捨てられず…(笑)

画像


こちらもトンボを探しに行って撮影したものです。ガガンボなんですが、マクロ探検隊で撮影しました。手ブレしてますが、ガガンボの緑色の複眼が写っててびっくり!!
これまた、捨てられません。(笑)

画像


次は、ギョロ8のテスト時のカットです。何のことは無いシジミチョウですが、なんとなく気に入ってて捨てられません。(笑)

画像



次は、リバース撮影をする前に、被写体の説明用に撮影したものです。
家の隅っこのナズナを撮影したのですが、背景の家の寂しさとの対比がなんとも言えず、捨てるに捨てられません。(笑)

画像



さて、次は幾分まともかも…。
24mmレンズをリバースすると、どれくらいの拡大率なのかをテストしたのもです。被写体はナズナですが、多分このシステムではもう撮影しないと思い、捨てられません。

画像


画像



ナズナに引き続き、モンシロチョウも撮影しました。
なんかリアルすぎてちょっと気持ち悪いのですが、多分もう撮影しないと思うので。。
画像


上のカット、とりあえず拡大してみると。。
モンシロチョウの複眼が写ってました。ここまで来ると、ちょっと覗き趣味がでてきました。(笑)
画像



以上、なんともしがたいカットばかりで…。m(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
他人はどうあれ自分としては大事にしておきたいものって結構ありますよね。全く同感です。ましてや師匠のはレベルの高いものばかりですし…

24mmレンズのリバース、本当にシャープですね。ボケ味もいいですし色々と使えそうで羨ましいです。
気楽人
2008/04/12 15:12
> ましてや師匠のはレベルの高いものばかりですし…

気楽人さんに同感。
私だったら大喜びでトップページに掲載の写真ばかりですね(笑)
特に民家脇のナズナの写真、この雰囲気は良いですね。

あと最後のモンシロチョウの複眼ですが、200年くらい生きているお爺さんみたいです。(笑)
とおりっぐ
2008/04/12 22:24
気楽人さん
ゴミ箱的スレッドにコメントありがとうございます。(笑)コメントをいただいたことで、多少のリサイクルにはなったかも知れません。
24mmのリバースですが、改造マクロと比べると若干フレアーが多いようです。今回は虫の目で使っているストロボを使いましたので、だいぶ改善してますが…。
ただ、ボケ味が思いの他良かったのは大きな収穫でした。

とおりっぐさん
え〜〜、、この民家実は私の自宅のすぐ前の借家なんですが、ここ10年くらい何も手を入れてないためそれはすごい痛みようです。もちろん、誰も住んでません。こんな状況でも、写真に撮ると味わい深いものが出てくるようです。(笑)

モンシロチョウですが、言われると確かにお爺さんに見えますね。(笑)実際はお婆さんかもしれませんが、、
いや違います。まだ若かったんです。(笑)
こうして拡大すると、顔の周りの毛がとても鋭いことがわかりますね。あと、夏は暑苦しかろうと推測します。(笑)
dp4wd
2008/04/13 06:42
すごいマクロですね?ちょっと おっかなびっくりですが 大丈夫です(^-^)v
九州なんですね?ワタシは愛媛。ちょっと近いかな?サークルに入ったのですが どうしていいのやら?(笑)よろしくです。
まろんママ
2008/04/14 20:45
まろんママさん
はじめまして。。m(__)m
今回アップした画像は、1枚もマクロレンズは使ってません。つまり、コンデジや1眼レフでもちょっと一工夫すれば撮影できるものです。
拡大率が高いものは、手ブレとかピント合わせが面倒ではありますが、撮れた時の絵はとても新鮮でした。(笑)
サークルですが、どうぞ気楽に書き込んでください。みなさん、気さくな方ばかりですよ。
dp4wd
2008/04/14 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
没カットだけど、捨てられないカット。。(笑) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる