トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボネタを一休み。

<<   作成日時 : 2008/05/14 06:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4



GW中に撮影したトンボの撮影記録をアップしておりましたが、トンボの撮影の合間に他の昆虫もちょっとだけ撮影しておりました。
ちょっと休憩(私の気持ち)の意味も含め、ご紹介したいと思います。(笑)


ハラビロトンボの羽化を撮影していた場所で見つけました。ガガンボとベニシジミです。
画像


こんな草だらけの足元で、羽化していたんですよ。(笑)

この場所、ガガンボの数がかなり居ます。
それをいいことに、ガガンボの大接近してみることにしました。
なんといいますが、正直気持ち悪いですね〜。(笑)
画像


顔はちょっと気持ち悪いので、羽根を撮影してみました。やけにしっかりしていますね。
画像



気持ち悪いガガンボはこの辺にして…。。(笑)
カワトンボを撮影していたすぐ近くでアザミ?の花が咲いてました。その中の一つの花が他の花と違い、なんか黒いので近づいてよく見ると、アリがたくさん居ました。
いったい何をしているか、よくわからずレンズを近づけてみました。(笑)

画像


上の写真だけでは、何をしているのかわかりませんでしたが、マクロ探検隊で撮影した画像を現像して理由がわかりました。
小さなアブラムシと一緒だったんですよ。。
画像


今回のアリは、体長が2mm程度の小さなアリでしたので、アブラムシの小ささがわかると思います。
画像


できる限り大きく撮影したのがこのカットです。アブラムシの群れを守っているようです。。

画像



アブラムシといえば、通常は緑色の小さな虫ですが、ここまで小さくないで本当に驚きました。
それで、周りを探すと緑色のものもたくさん居ました。(笑)
羽根がありますから、飛ぶんでしょうね。
画像



小さな赤い目が特徴です。(笑)
画像


最後はこちら、、羽根があるのと無いのです。羽根がある方のアブラムシについているものは脱皮した殻のようです。
画像


と、、こんなものもちょこっと撮影してました。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた凄いですね!

ガガンボは複眼までクッキリ写ってて吃驚です。…がこれは好きになれません。(汗) それに引き換え緑色の翅があるアブラムシは綺麗ですね〜正直、驚ろいてます。
気楽人
2008/05/14 16:57
気楽人さん
苦手な被写体にもかかわらず、コメントをいただきありがとうございます。m(__)m
ガガンボですが、正直もう少しかわいいと思ってました。が、、なんか怖いというか、気持ち悪いというか…。かろうじて複眼が写ってましたので、捨てなかった次第です。
アブラムシですが、いろいろな種類というかタイプが居るようですが、私にはよくわかりません。
気楽人さんがお好きなタイプは、見ていてもかわいかったです。(笑)
小さな赤い目が特徴的で、彼らには私がどう写っているのか、気になりました。(笑)
dp4wd
2008/05/14 23:54
あら、、、皆さんガガンボは苦手でしたか。
私は強いて苦手度が高いほうはどちらかと言えばアブラムシの方でしょうか。
でっかいより、小さくて大量の方が大変です。(笑)
電気蛙
2008/05/15 18:01
電気蛙さん
そうですね〜。今回の撮影でガガンボの真の顔を見たような気がします。(笑)
アブラムシですが、黒いアブラムシはさすがに遠慮したいのですが、緑の方はなんかかわいいんですよ。(笑)
dp4wd
2008/05/15 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボネタを一休み。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる