トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 霜@冬のマクロ (1月2日の巻)

<<   作成日時 : 2009/01/08 07:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

みなさん、おはようございます。
お正月に撮り貯めた写真の現像がやっと終わりました。というわけで、今回の記事からやっと年が明けます。(笑)

今回の作品は、1月2日の早朝のカットです。
正月2日ということで、さすが近場で撮影になりましたが、今思うと正月から何していたんでしょうね。(笑)

朝起きたらそこそこ寒かったので、一番簡単なシステムでの撮影となりました。
いつものコンデジに一番軽い1眼レフのシステムマクロ探検隊の本格投入となりました。
システムがシステムですし、自宅のすぐ近所での撮影ですので、作品レベルは「正月休み」そのものです。(笑)

では早速、画像を紹介します。
一番最初に見つけたのは、葉っぱにうっすらと降りた霜です。見た目は立体感がありましたが、どうもデジタルはこの辺がうまく出ませんね。
画像


同じ植物の葉っぱを寄ってみましたが、う〜んもう少しかな〜。(汗)
画像


上記2カットは18-55mmでしたので、マクロレンズほどの切れがないようです。
そこで、マクロ探検隊を装着し、等倍以上の拡大撮影にチャレンジです。

植物に降りた霜を撮影してみました。
エイリアンのような植物@霜です。
画像


次は枯れ草に降りた霜ですが、よく分かりませんね。(大汗)
やはり等倍以上だと、被写界深度が浅くなりますので、難しいですね。
画像


立体物の霜が難しいので、針状の霜を狙うことにしました。
針状霜1
画像


針状霜2
画像


針状霜3
画像



針状霜4
画像


結局、ここでマクロ探検隊はあきらめました。
そして、コンデジの登場です。(笑)


枯れた花に降りた霜
画像


地面ぎりぎりの霜
画像


最後は、川の土手の水面ぎりぎりの霜です。(右上にチラッと水面が…(笑)
画像



どうでしょう。。
やはり「正月休み」レベルの作品ばかりでお恥ずかしい限りです。(^^ゞ

1月3日の作品はもう少し、まともだと思うのですが…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
霜の降りたマクロはいいですね。
撮りたいと思っていますが、起きたら溶けて無くなっています。早起きは気合いがいりますから。
もしかして、暖かいのでほとんど霜がない?
そんなわけ無いですね。
コラン
2009/01/08 20:21
師匠の根気&バイタリティー更には撮影への執念みたいなものを感じます。…私は朝起きることさえ出来ません。(汗)

枯れた花も見事に蘇生しています。犬のお散歩なども憎いですね。いつもながら素晴らしいです。
気楽人
2009/01/08 22:13
コランさん
今年、初ですね。今年もどうぞよろしくお願いします。
霜の撮影ですが、日の出の時間くらいから気合を入れないとなかなか難しいです。
といいますのも、日が差すとあっという間に溶けてしまいますので、早目に被写体を探しておく必要があります。
もちろん、日本中沖縄以外はどこにでもあると思いますよ。
dp4wd
2009/01/08 22:16
気楽人さん
私の場合、根性やバイタリティーというより単なる変わり者&凝り性が正解かと思います。(笑)
ですから、興味がなくなると全く撮影しなくなる可能性大です。
今回の作品では、コンデジの結果がまぁまぁでしたので、何とか記事にできました。
それ以外は、全く進歩してませんので…。(^^ゞ
dp4wd
2009/01/08 22:19
dp4wdさん

またまた凄い霜作品の数々、堪能させていただきました。
陽の光が当たっている所がいいですね〜、冷たさと温かさがうまく調和されていて。

関東も今晩からかなり冷え込んで荒れるようですが、首都圏だけは雪に避けられているようです(笑)
まぁ生活的には良いですが、撮影には寂しいです。
とおりっぐ
2009/01/09 21:08
とおりっぐさん
駄作に、お褒めの言葉ちょっとこそばゆいです。(笑)
今回はいつもよりちょっとだけ時間をずらして、太陽の温か光を使ってみたのですが、これはこれで結構難しいですね。
このあたりは、今後の課題ということにしたいと思います。

今回の寒気、九州は明日が凄そうです。撮影ができるくらいで収まってくれるといいのですが…。
dp4wd
2009/01/09 22:11
素敵ですね~^^
枯れた花なんて、生き生きしているように見えます!
霜のとりこになりそうです(笑)
これで、、、まあまあ??ですか・・・
マクロは、すごくシビアですから、、、もうもう
ぶれちゃうこと大!;;;
私には、まだまだ難しいものです(苦笑)
四葉乃
2009/01/11 12:52
四葉乃さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
霜は霜がついた被写体を違ったものに、見せてくれる効果がありますよね。そんなところも好きなところです。

マクロですが、私的にはブレよりもピントの方が難しいですね。ブレ自体はいろいろな方法で減らすことが出来すが、ピンボケは救いようがありませんので…。

私がやっているブレを減らす方法をひとつ書いておきますが、シャッターを押す時に呼吸を止めては駄目ですよ。(笑)
ゆっくり息を吐いて吐ききった時にあわせてそっとシャッターを押すと、いならい力が抜けてブレが減ると思います。
ぜひ、お試しください。(笑)
dp4wd
2009/01/11 18:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
霜@冬のマクロ (1月2日の巻) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる