トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS スイセンの花

<<   作成日時 : 2009/03/20 23:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

う〜〜ん、やっと仕事が落ち着いてきたと思ったら、天候が噛み合わない…。。(汗)
今日も朝から曇り空&風が強くて、撮影意欲はすっかり↓でした。。あきらめ半分の気持ちのまま近所をブラブラしていると、お隣の庭先には今年もたくさんのスイセンが咲いてました。
毎年、今か今かと待ちに待って撮影するのですが、今年はすでに満開でした。

手持ちのカメラは、コンデジP5100とGX8でしたが、GX8の方が立体感があるように感じましたので、今回はこれ一台で撮影しました。

では早速撮影したカットを紹介しま〜〜〜す。(笑)
まずは全景、こんな感じでたくさんの花が咲いてます。
画像



方向を変えて。。
画像


こんなにたくさん咲いていると、何をどう撮ったらいいものやら…(笑)
そこで、ちょっと寄ってみました。
画像


もう一枚
画像


コンデジで1眼レフ風に。。ちゃんと背景がボケるんです。(笑)
画像


ひとつの花にスポットをあてて。。

画像


画像



どんどん近寄っちゃいます。(笑)
まずは、しべに。。
画像


つぎは、シベを囲む花びらを。
画像



最後は変わりネタです。
風でブレるスイセンです。
画像


ど〜〜んと下から、魚露目で。。
画像



以上で、スイセン@GX8は終わりです。
GX8は高感度ノイズが凄くてISO64しか使えない古いコンデジですが、今でも結構使えるな〜と感心した1日でした。(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
師匠も撮るものがなくて相当…困ってますね〜(笑) でも何を撮られてもキッチリで流石だなぁと思います。早く昆虫の季節が来ればいいですね!!
気楽人
2009/03/20 23:51
気楽人さん
>師匠も撮るものがなくて相当…困ってますね〜。

はい、、確かに。。(笑)
正確には、まだゆっくり撮影する時間が取れない上、やっと休みだと天候が悪いという悪循環にはまってます。

まぁ、そのうちいやでも撮影できるようになるでしょうから、ボチボチとやっていきます。(笑)


dp4wd
2009/03/21 07:02
dp4wdさん
白いスイセン、沢山咲いていたんですね。
花に透明感があって良い感じです。GX8でもこんな色が出せるんですね。
背景のボケはテレマクロを使ったのでしょうか?
ここまでできてしまうと、一眼レフの立場は無くなりますね。(笑)
とおりっぐ
2009/03/21 20:07
とおりっぐさん、こんばんは。
今年もスイセンは、たくさん咲いていました。今回実はP5100も持って行ったのですが、液晶モニターの時点でGX8の方がはるかいい感じでしたので、今回はGX8のみで頑張りました。

背景のボケは、確か望遠端+最短撮影距離+絞り開放だったと思います。ボケ具合も1眼とは微妙に違いますが、結構使えるな〜と感じました。(笑)
dp4wd
2009/03/21 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
スイセンの花 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる