トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の桜をパチリ!!

<<   作成日時 : 2009/03/25 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週に咲いた桜、今週は天気がボチボチいいこともあり、日に日に咲く花が増えてます。そこで、出勤前にわずかな時間に撮影をしました。

出勤前で時間の限られてますので、なかなか思うように撮れませんでしたが、結構楽しめました。
では早速撮影した写真を貼ります。。

この日は、コンデジだけでの撮影です。
ちょうど日の出の頃に起きたため、撮影地に着いた時は太陽が昇ってました。
画像


アップで狙ってみました。
画像


今度は、角度を変えて広角で。。ずいぶん色調が違いますね。
画像


撮影地は旧国鉄の線路後なんですが、皆さん散歩されてます。コンデジを高い位置に上げて撮影しました。

画像



夜中にちょっとだけ降った雨で出来た水溜りです。
画像



この日はここまで。。
次の日は1眼レフ+タムロンの18-200で撮影しました。
ヒヨドリやメジロが桜の蜜を吸ってました。人に慣れているようで、逃げませんね〜。(笑)
画像



度逆光気味でしたので、ストロボを焚きました。
画像


去年も撮りましたね、こんなカット。。
画像



最後は桜の蕾です。
高倍率ズームの望遠端で絞り開放なんですが、柔らかい描写がちょうどよかったです。(笑)
画像



以上で、朝の桜は終わりですが、また違った桜を狙ってみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
朝日の中でサクラを撮る人は流石にあまり居ない
ようです。 (作品を見かけません) 
朝に強い師匠ならではと思いました。面白いですね。

ヒヨドリ、良く撮れてますね。この鳥も皆さんあまり
撮りませんが私は好きです。 …それにしても師匠は
タムロンの18-200oまでお持ちとは…うぅ〜む!!
師匠はこういうレンズは使わないと思っていました。
気楽人
2009/03/26 00:37
気楽人さん
桜ですが、花そのものの美しさは間違いないのですが、撮っていると何か足りないものがあるような気がしてしまい、今回は光を変えてみようと思い朝に撮影してみました。早朝は人の動きも違い、結構楽しめますね。

ヒヨドリは思わぬ収穫でした。この場所はたくさんの人が行きかうため、慣れていたようです。

タムロンの18-200mmは現行品ではない旧型です。(笑)
D40ではもちろんAFが効きません。が、、その分中古はとても安いですよ。
去年の秋の頃、ヤフオクで1万ほどで手に入れたものでした。レンズの性能は正直よくないですよ。純正の18-200も含め所詮高倍率ズームですね。ダブルズームの方が間違いなくいいですよ。(笑)

ただ、下見の時やスナップ程度ならまぁ使えそうなんで時々使ってます。
dp4wd
2009/03/26 07:17
dp4wdさん

気楽人さんも言われてますが、
朝日と桜のコラボなんてなかなか見られるものではありません。
ヒヨドリですが、ストロボを使うとまた全然違う作風になりますね。
どちらも捨てがたいですね。

あとタムロンの高倍率ズームですが、そういえばD70と28-300mmで桜を撮った事がありましたが、
タムロン独特の赤みの強さが、桜の色に丁度良いんですよね。

最後になりますが、やはり私の好みは、水溜りのカットです。(笑)
とおりっぐ
2009/03/26 23:53
とおりっぐさん、おはようございます。
朝日と桜ですが、実は昨日も撮りに行きました。(^^ゞ
今回は場所がぜんぜん違いますので、かなり違った雰囲気になりました。また、アップしますので、見ていただければ幸いです。

タムロンの高倍率ズームやはりそれなりですね。見事にあま〜い描写でした。(笑)

>やはり私の好みは、水溜りのカットです。(笑)

はい、私も撮影時はきっととおりっぐさんならこれを撮られるはずだと思いながら撮影しました。
明日からは雨ですので、また狙いますね。(笑)
dp4wd
2009/03/27 07:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝の桜をパチリ!! トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる