トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年、初のトンボを探して。。

<<   作成日時 : 2009/04/08 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

例年より早い桜も終わりましたので、そろそろトンボが出てくる頃かな〜と思い、いつもホームグランドに出かけました。
朝9:00過ぎから散策を始めましたが、トンボの姿はなく仕方なく他の被写体を探しました。

で、見つけたのはたんぽぽです。なぜか池の周りにたくさんのタンポポが咲いてました。

まずは、マクロレンズで。。
画像


真横から。
画像


魚眼レンズで。
画像


タンポポの撮影が終わり、再度池の周りを探すとやっと見つけました。小さなサナエトンボの羽化直後の個体です。
画像



結局トンボはこの一匹しか見つけられず、次の場所へ移動です。
ここは、夏になるとチョウトンボが見られるところですが、蓮が全くなくなってました。
よく見ると、犯人を発見です!!凄い数の亀がいました。
画像


こちらにも。。
画像


一匹一匹がとても大きい亀で、どうも彼らが食べてしまったようです。(汗)


次は、ちょっと季節外れのレンゲです。
真上から。
画像



ちょうどシベが顔を出している物を見つけましたので、アップで狙います。
画像


最後は去年咲いた紫陽花です。
普通に見ると何てことありません。(笑)
画像



ところが、裏へ回るととても美しい花がありました。
画像



以上で、今回の画像は終わりです。。
次回こそはトンボに会いたいですね。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もうトンボ発見ですか!! 流石に師匠ですね。ちょっと吃驚です。やっと蝶々が出てきたくらいで此方とはだいぶ違うようですね。
レンゲは真上から撮ると違う花みたいで面白いですね。それから枯れたアジサイは変な魅力があって私も気にしていたのですが…2作品とも素晴らしいです。やられた〜っていう感じです。(笑)
気楽人
2009/04/08 23:19
気楽人さん
トンボですが、知人によるとイトトンボもかなりの数出てきたようです。私自身はまだ影も形も見てないですけどね。(笑)

レンゲですが、撮影する方向でぜんぜん印象が違うのは面白いですね。以前から何度が撮影してますが、アップで撮影しても変わった表情が面白いので、好きな花です。
アジサイですが、枯れているのにとてもしっかりしているのには驚きました。今回はこの花だけ残ってましたが、もう少し数があれば違ったカットも撮れそうなんで次のチャンスを逃さないように観察してみようと思います。(笑)
dp4wd
2009/04/09 06:45
待ちに待ったトンボのシーズンですか・・・
毎日の励みになっていいですね。
楽しみにしています。
yutaka3
2009/04/15 10:26
yutaka3さん
お久しぶりです。はい、今年もトンボシーズンが始まったようです。
ただ、20年もこのパターンだとちょっとマンネリ気味であります。(笑)
とはいえ、毎年撮るんですけどね。(笑)
dp4wd
2009/04/15 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年、初のトンボを探して。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる