トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS (今年も)トンボシーズン開幕!!

<<   作成日時 : 2009/04/16 07:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先々週の日曜日、今年初のトンボを見ましたので、先週の日曜日にも探しに出ました。
場所は、いつものホームグランドでしたが、たくさんのトンボが出てきてくれたようです。今回はいつもと違うレンズを装着しつつ、撮影しましたので、ご紹介したいと思います。

まずは、タムロンのマクロレンズの元になったレンズで「ポートレートマクロ」という愛称がついていたレンズで撮影したカットです。スペックは90mm/F2.5で型式名は52BB。レンズ名にマクロの名前はありません。
このレンズをS3Proに装着し、マニュアルフォーカス&マニュアル露出で撮影しました。

どうでしょう。。シャープさもさることながら、ボケ味はいいと思うのですが…。
そうそう、モデルはアジアイトトンボさんです。(笑)

画像





かなり古いレンズですが、これくらいのシーンならフレアも出ませんし、シャープネスもばっちりです。(笑)

画像




ここで、レンズをチェ〜〜ンジ。。(笑)
今度はかなり古〜い、ズームレンズを使いました。レンズ名はAiAFZOOM35-80mm。そうです、フィルム時代の一番安いズームレンズです。
このレンズ、気楽人さんが以前使われてて、評判がよかった記憶がありましたので、使ってみようと思ったのでした。(笑)
ただ、最短撮影距離が遠いので、接写リングを入れてます。
ボディはD40ですので、これまたピントも露出もマニュアルとなります。(汗)


この日羽化したニシカワトンボです。(シャープさもボケ具合もいいかんじ?です。)
画像


ナナフシ?とのコラボレーション(笑)
画像


赤い羽根がきれいですね〜。
画像


最後は羽化シーンです。(このカットはシグマの50mmマクロです。)
暗い草の下で羽化してましたので、ストロボを焚きました。
画像


以上で、先週末のカットは終わりです。
羽化したばかりのトンボでしたので、変り種のレンズで撮影してものんびり楽しめました。(笑)



最大ポイント16倍!4/16 9:59まで!詳しくはコチラ【◇】エニータイム トンボレンズ3X 6733-35【10倍10P13Apr09】
超お買得と生活雑貨のネオリーフ
商品サイズφ67×171材質ABS製重量68g電池ボタン電池(LR1130)×3個(内蔵)当店では合

楽天市場 by ウェブリブログ

【送料無料!】ワニ・カエル・カメ・トンボ…男の子の大好きな生き物いっぱい!男の子向けお誕生日プレゼント用バルーンギフト!ワニ&フレンズバースデイ
バルーンショップドリーム
ワニ・カエル・カメ・トンボ等…男の子の大好きな生き物がいっぱいプリントされたお誕生日のお祝い用バルー

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、こんなにトンボが出ているんですね〜吃驚です。こちらはモンシロ・モンキチョウくらいしか目撃していません。…探して見ている訳ではないので居るのかも知れませんが…
マクロレンズの作品いいですね。最近とんとご無沙汰ですが使ってみたくなりました。(笑)
尚、昔のニッコールレンズは確かに馬鹿にしたものではないですね。特に低倍率ズームは性能がいいです。安いですし…(笑)
気楽人
2009/04/16 11:53
気楽人さん、早速コメントをいただき、ありがとうございます。m(__)m

こちらでは、2週間ほど前からトンボが出ているようですが、私が見たのは先週でした。
蝶は、アゲハチョウもいますし、モンシロチョウはたくさん居ます。
今回の昔のズームですが、とても使い心地が良かったです。このシステム一時的な物にせず今シーズン使いこなしてみようと思います。
そうそう、先日購入したNikonのワイコンとも相性よさそうですし…。
dp4wd
2009/04/16 19:47
dp4wdさん

いよいよシーズン開幕ですね〜。
今年も猛打賞を取ってください。(笑)
こちらの状況は気楽人さんの言われる通りです。
あ、ナナフシは同じですね。(笑)

それにしても、低画素デジカメも旧レンズも、
dp4wdさんが使うと名機と化しますね。
いつもながら、自然さとインパクトを兼ね備えたトンボ写真は
お見事です。
これからもトンボの数々を楽しみにしております。
とおりっぐ
2009/04/17 16:40
とおりっぐさん
おかげさまで、今年も始まったようです。(笑)
去年は思ったほどの発生ではなく、ちょっと不完全燃焼気味でしたが、今年はどうなりますやら…。
とりあえず、いつものマイペースで頑張りたいと思います。

低画素&旧レンズ、、確かにそうですね。(笑)
使っている本人は、そうした意識もなくなんとなく、使っているだけなんですよ。

明日も天気はいいようなんで、ボチボチ探しに行こうと思います。
dp4wd
2009/04/17 22:23
とてつもなく(たぶん2年くらい?)
ご無沙汰しております。
お忘れでしょうが(私も色々忘れてましたが、とんぼの画像で思い出しました)
サークルに参加させていただいていてた
ケーキ好きのパンダです。

もう去年の出来事なんですね。
覗いてみると閉鎖とのこと・・・
結局(未だにですが)
ここでのコミュニケーションのとり方がわからず
たまに日記を書く程度になってしまっていますが

ご挨拶だけでもと思いまして。
ありがとうございました。

写真さすがですっ
いつも素敵ですね〜
私は相変わらずコンデジしか持ってなくて
未だにケーキばっかり撮ってます(笑

札幌は開花宣言もまだなくらい
寂しい風景です。


また来たいのですが
サークルにあるTmBさんの名前クリックして
来る方法しかわからないので
もう来れないと思います(泣

お元気で〜〜〜
めいちゃ
2009/04/20 20:00
めいちゃさん

こんばんは〜。かなりのご無沙汰ですね。
サークルの方は、閉鎖してしまいましたが、皆さんのブログは時々覗かせてもらってます。といっても書き込むことは滅多にないのですが…。

ケーキといえば、私は今ダイエットの真っ最中ですので、コンデジの画像でも美味しそうで我慢できなくなります。(笑)

また、気が向いた折はぜひお出でくださいませ。。m(__)m
dp4wd
2009/04/20 23:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
(今年も)トンボシーズン開幕!! トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる