トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記 2009 VoL/7 (絶滅危惧種のトンボ)

<<   作成日時 : 2009/05/12 06:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今回もGW特集です。(笑)
今年は天候に恵まれたこともあり、友人二人と絶滅危惧種のトンボを撮影に行きました。
場所は、鹿児島県の藺牟田池。。佐賀からだと片道230Km時間にして4時間半ほど掛かります。
場所はここ↓です。




絵的には、こんな感じの場所です。とても大きくて綺麗な水の池です。
画像



さて、ここに居る絶滅危惧種のトンボですが名前を「ベッコウトンボ」といいます。
私的には、今回で3回目に会った訳ですが、ヨツボシトンボによく似たトンボです。
環境の変化にとても弱いらしく、九州ではここの他数箇所しか居ないそうです。

メスの成熟個体です。成熟が進み若干黒ずみが出てます。
画像



こちらがオス、真っ黒です。
画像



ここには監視員の方が居られ、今回はちゃんと許可をもらいましたが、その方たちが驚かれたカットがあります。
といいますのも、普通なら逃げてしまうらしいので…。
画像



私が撮影した個体は逃げないんです。(笑)
画像



これは、捕まえて撮影したと勘違いされました。(そんな、アホな。。(笑))
画像




この池、他にもいろいろなトンボが居ました。
トラフトンボのオスです。
画像



イトトンボのカップルが産卵中でした。
画像



朝5:00に出発し、9:30に到着。。お昼まで撮影して帰路につきました。
佐賀に着いたのは5:00近くでした。。往復の運転はさすがに厳しかったですが、久しぶりに見れたベッコウトンボ。とても嬉しかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
dp4wd師匠、いつも素敵な作品を有難うございます。
監視員の方の気持ちがよく分ります。ひょっとしたらトンボに催眠術などを…(笑)…そんな方法があったら是非教えてください!! それにしてもヤハリ師匠はタフです。
気楽人
2009/05/12 15:59
気楽人さん
今回は本当にラッキーでした。普通に考えたら逃げても良さそうなんですが、なぜか逃げないのですよ。(笑)
催眠術はありませんが、どこか気持ちが伝わってくれてると嬉しいですね。
dp4wd
2009/05/12 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記 2009 VoL/7 (絶滅危惧種のトンボ) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる