トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記2009 Vol.16 (オオシオカラトンボのカップルの巻)

<<   作成日時 : 2009/07/01 20:08   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

佐賀は今週から本格的な梅雨に突入しました。とたんに凄い豪雨が降ってますので、春のトンボもすっかり少なくなったのではと心配してます。

今回は、先日撮影したイトトンボの集団羽化の際に撮影したカットで、オオシオカラトンボのカップルを撮影したものをアップします。

イトトンボが羽化している場所では、すでにオオシオカラトンボのカップルか交尾産卵してました。
交尾が終わり、メスが産卵を始めるとオスはメスの近くでガードしています。

画像


他にもこんな感じです。

画像



こんなカップルも

画像



そんなカップルですが、他のオスが産卵中のメスを狙います。
画像



オスのガードがなくても、一匹で産卵するオオシオカラトンボのメスです。
画像



こちらは、オオシオカラではなくシオカラトンボのカップルです。同じようにオスがガードしてます。
画像



この池では、まだクロスジギンヤンマが飛んでます。(メスを探してパトロール中です。)

ピントが甘いですね。(汗)
画像



300mmで撮影したやっとこの大きさです。(汗)
画像


以上で、今回の記事は終わります。
梅雨に入ったためネタ切れ気味ですが、まぁどうにかなるでしょう。。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いですね!! オオシオカラトンボ♂の産卵中のガード、師匠に教わって以来なるほど成程と思って見ています。流石にバッチシ撮れてますね〜一匹で産卵するオオシオカラトンボのメスなど卵が見えてますね。吃驚です。
気楽人
2009/07/01 23:05
dp4wdさん
相当難易度が高そうなシーンを次々と・・・(汗)
3枚目の3匹同時は凄すぎです。
それにもまして、背景や水の質感の描写がとても良いですね。
って、あっ、これはひょっとして・・・!?(笑)
とおりっぐ
2009/07/02 00:42
気楽人さん、いつもコメントをいただきありがとうございます。
今回はちょうどオオシオカラトンボの産卵シーンに会えてラッキーでした。たまたま次の日も見に行ったのですが、1匹も居なくてびっくりでした。(笑)
メスの卵、指摘されるまでわかりませんでした。私としてはちょうど着水したところを撮りたいのですが、単写ではどうも無理な気がしてきました。(汗)
dp4wd
2009/07/02 21:54
とおりっぐさん、こんばんは。とおりっぐさんもいつもありがとうございます。
オオシオカラトンボの産卵ですが、ある程度の距離を取れば警戒しませんので、撮影自体は難しいないですよ。メスにピントを合わせつつ、オスが画面に入ったらシャッターを切れば、まぁ何とかなります。(笑)
今回の機材、ボディはお察しの通りD90でレンズは例の格安ズームです。(笑)
dp4wd
2009/07/02 21:56
オオシオカラトンボの顔には青く輝く紋がありません。
黒褐色の顔をしています。
後翅の付け根が黒いのでハラビロトンボと区別がつきます。
シオカラトンボと混同していましたが以上の点が違っていました。
itotonbosan
2014/01/27 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記2009 Vol.16 (オオシオカラトンボのカップルの巻) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる