トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS トンボ撮影日記2009 Vol.25(ハッチョウトンボと朝露の巻)

<<   作成日時 : 2009/09/05 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ最近やっと晴天が続くようになりました。それは大陸からの高気圧に覆われるようになったからで、
気圧配置的にはすでに秋ということになります。

秋が急速に近づいたことにより、朝は肌寒いくらい冷え込むようになりました。
そうなると、朝露が降りるわけですが、折角ならと山の中へ朝露を狙って撮影に出ました。

場所は以前紹介した樫原湿原で狙いはウスバキトンボやイトトンボでした。

樫原湿原に着き、しばらく探したところなんとハッチョウトンボが居ました。
ハッチョウトンボ、今年は5月の下旬から出てましたので、すでにいなくなっていたと思ってました。

では早速ご紹介します。

こちらはメスのハッチョウトンボです。朝早い時間帯の日陰に撮ったこともありWBが変です。(汗)

画像


こちらはまあまあかな?
画像



次はオスです。
画像



もう一枚
画像



樫原湿原では5月6月の早朝にも朝露がおります。その頃だとハッチョウトンボも若く綺麗で朝露も大きいのですが、
さすがにこの時期ではダメですね。

次にイトトンボを見つけました。
画像



このあと、トンボは見つからず植物の朝露を狙いました。
画像


う〜〜ん、白い花だと朝露がわかりませんね。(汗)


結局この日はここであきらめて帰ることにしました。

小さな朝露を撮影するには等倍以上の拡大率を持つレンズが必要みたいです。
とりあえず、いろいろ模索してみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに朝晩は涼しさが増してきましたが日中は未だまだ暑いですね。今日など昼寝してたら汗で目が覚めました。(笑)
変わったトンボがまだ居るんですね。こちらではシオカラトンボくらいしか見かけなくなりました。朝露は又別な世界を見せてくれて写真的ですが…朝はどうも…(汗)
気楽人
2009/09/06 15:26
こんにちは。
ご無沙汰しています。
朝露がきれいに花びらに並んでいてガラスでできた造花のようです。でもよく見ると不規則なんですよね。
素敵な被写体に目がいくdp45wdさんにはいつも感心しています。
チャンスがあれば私も狙ってみたいです。
Mrs.パターソン
2009/09/06 17:49
気楽人さん
今日は台風の影響か日中は真夏のように暑かったです。
ただ、朝晩はすごく冷えるようになりましたので、風邪を引かないようにしないと…。
こちらでは、普通種のイトトンボとギンヤンマ、オニヤンマ、あとアカネの類は場所によっているようです。
さすがに朝露が降りるような環境の場所では、さすがにほとんどいないようです。。

朝の撮影確かに眠いですね。今日も5:00起きだったのですが、午前中一杯すごく眠かったです。(笑)
さすがにちょいときついと思っていたら、友人は3:30起で渓谷の光芒を撮りに行ったとか…。う〜〜ん、参りました。
dp4wd
2009/09/06 19:03
Mrs.パターソンさん
朝露は見慣れたはずのものが違って見えるのでとても好きです。ただ、少なからずマクロ域の撮影となりますので、3脚を準備したりとか結構面倒ですね。
最近はいろいろなものにレンズを向けるようにしてます。次回あたりアップできるといいのですが…。。
dp4wd
2009/09/06 19:06
dp4wdさん
まだまだトンボさんは頑張っているようでうすね。
ハッチョウトンボですが、各所で写真をみて覚えたつもりでしたが、
どうも♀は初めてみたようです。こんな色をしているんですね〜。
白い花の朝露、とても感じがでてますよ。
とおりっぐ
2009/09/07 02:10
とおりっぐさん
ハッチョウトンボの♀は本来アブのような色です。この個体は寿命末期のためだいぶ濁った感じになってました。
白い花ですが、せめて太陽が当たっていればもう少しはっきりしたかな〜と思ってます。ただ、日陰に咲いてましたので、仕方ないですね。
dp4wd
2009/09/07 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
トンボ撮影日記2009 Vol.25(ハッチョウトンボと朝露の巻) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる