トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もトンボシーズンスタート

<<   作成日時 : 2010/05/10 06:57   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今年もやっとトンボネタをお届けすることが出来るようになりました。(笑)

撮影自体は例年よりちょっと遅れる程度でしたが、なかなかまとまって撮影できなかったため、今回が初めての記事になります。。。

では早速いきます。
今年は桜の花の時期にイトトンボが出てました。桜の花に止ったイトトンボです。
画像


画像


羽化して間もないイトトンボ(羽根が乾ききってません)
画像


イトトンボが出てきているということで、羽化を探しました。なかなか見つかりませんでしたが、やっと見つかったのはこれでした。(笑)
画像



次はヤマサナエの羽化です。例年ならわっと羽化するところ、今年は少なくてやっと撮影したのはこれ。。
画像


数少ないトンボを撮影しようと、早朝に撮影に出たりしてました。
朝露とのコラボです。(笑)
画像


花壇の花に止ってはなを休めるイトトンボ、この前日とても冷たい風が吹いていたことが影響していたのかな?
画像


先日1匹だけ撮影していたヤマサナエ、どうも例年の場所では見つからなくなりましたので、視点を変えて探したところ1匹羽化してました。

画像


この方向から見るとエイリアンに見えますね。(笑)
画像


羽化も終盤、今年も池の中へ…。。(笑)
とてもいいシーンを見つけました。水面への映り込みがとても綺麗でした。
画像


この後も続きますが、今日はここまで。。(笑)
最近記事が遅れ気味なんで、次回は早めにお届けしたいと思います。(^.^)

最後に、、今年は一部レンズの入れ替えも行いました。そのレンズすでに今回の撮影で使用してます。その辺も機会を見つけて報告したいと思います。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いゃぁ〜流石ですね〜どの作品もいきなりハイレベルの素晴らしい作品の数々に驚かされます!!
桜に止まったイトトンボなどはあまり考えられないのでそれだけで希少価値があるのでは…。他の作品もみんな入選レベルですね。
気楽人
2010/05/10 12:16
dp4wdさん
素晴らしいです。今年はちょっとスムーズな撮影が出来なかったとの事ですが、
その鬱憤が爆発したようですね。
何かフォトコンテストでも見ているようです。
まだ私は忙しさを引きずってますが、早く例の池に飛んで行きたい気持ちです。(笑)
とおりっぐ
2010/05/10 20:26
気楽人さん
お褒めのコメントありがとうございます。
桜&イトトンボですが、今年は例年以上に桜の花が持ってくれたため、コラボできました。
例年なら当の昔に散っているはずなんですけどね。(笑)

作品レベルかどうかは解りませんが、今はこんなものしかありません。(^^ゞ
dp4wd
2010/05/10 22:49
とおりっぐさん
とおりっぐさんまで、お褒めいただき恐縮です。
今年は本当に撮影が進まず(今も)結構ストレスがたまりまくりです。その分、他の被写体を探してうろうろしています。(笑)

とおりっぐさんもなかなかお忙しいようですね。一日も早く休み&撮影が楽しめますように。。(^.^)
dp4wd
2010/05/10 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年もトンボシーズンスタート トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる