トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近撮影した面白いもの…(笑)

<<   作成日時 : 2011/08/21 08:45   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は最近撮影した取りとめもないものを御紹介します。普段見れないシーンだとおもいますので、ぜひ見てみてください。(^.^)


まず、トップバッターはクマバチさんです。(笑)
職場のお昼休みにたまたま見つけたシーンなんですが、どうも巣作りをしているようです。
こんな感じで枯れた木の下に穴を開けてました。
画像



良く見ると一生懸命に穴を開けているようで、どうも逃げそうにありません。そこで木に登り虫の目レンズで撮影しました。(笑)
そうそう、巣穴を作るのはどうもメスらしいです。
ゴリゴリ、ガリガリと凄い音を立てて削ってます。
画像


画像



同じ木にとまった別のクマバチです。なぜか逃げないので思いっきりよりました。全身花粉まみれです。(笑)

画像



続いて、これも職場で撮影したカットです。
私は原チャリか自転車で通勤しているのですが、この日自転車置き場にちょっとしたお客様が来られてました。

前日までの雨でカニさんが川から上がってきたようです。
画像


もう一枚。
画像





この日のお昼休み、カメラ片手にブラブラしていたら、別のカニを発見!!
川に帰れず、うろうろしておられました。(笑)

とてもツメの大きなカニです。
画像



よほど、ツメが自慢なんでしょうね。(笑)
画像



折角なんで虫の目レンズを近づけたら、やっぱりやられました。(汗)

画像



まだまだ続きますが、次は早朝に見つけたシーンです。
タテハチョウが羽根を休めてました。
画像



う〜〜ん、、手前の葉っぱが邪魔だな〜。ではズーム&寄ってみました。
画像


蝶のすぐ横の葉っぱではカタツムリの可愛いシーンが見れました。

タイトル「チュっ!!」なんちゃって (爆)
画像


憧れの彼女とのキス、、喜んでいるようです。(^^ゞ

画像




次はオニヤンマの羽化を撮影に行き見つけた虫です。見事な触覚でしたから、いろいろな方向から撮影させてもらいました。

画像




画像



画像



最後はオニヤンマの羽化をちょっと変化球で撮影しました。
まずは円周魚眼風に。
画像



羽化中のオニヤンマ逃げようにも逃げられませんので、複眼を接写させてもらいました。(^^ゞ

画像




最後は山で見た蝶の集団を御紹介します。
本来水が入っているはずの池の底にたくさんの蝶が集まってました。
画像


ちょっと遠すぎるので、はまるのを覚悟して裸足で池の中へ。。
予想通りひだ下まで埋まりながら何とか近づけました。

蝶はいのししの排泄分に寄っているようです。
画像





よほど必要なものなんでしょう。飛んでもまた戻ってきます。
画像



1匹だけアゲハが混じってます。
画像



最後はアップで、にらめっこしているような…。(笑)
画像



以上で今回の記事は終わりますが、今年は例年以上にいろいろなものに会えてショット数もうなぎ上りです。
すでにS3ProやD200、D90はかなり使い込んでますが、まだまだ活躍してくれてます。
そうそう、古いコンデジGX8、先日清掃中にオロナミンCをかけてしまいました。(汗)
幸い何とか動作してますが、サブのボディが欲しくてネットを探したらカメラのキタムラの中古で見つけました。¥9000円ほどでしたが、買ってしまいました。(^^ゞ


それでは、また次の記事で。。



☆携帯ストラップ&チャーム&てんとう虫×蝶☆選べるイニシャル
手作り革工房HERBE
。・∵゜:;,・゜∵: ○ ;,・。∵゜:;,。・゜。・∵゜:;,・゜∵: ○ ;,・。∵゜:;,。

楽天市場 by ☆携帯ストラップ&チャーム&てんとう虫×蝶☆選べるイニシャル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

●【シュー チャーム】 HOLEY SOLES 蝶・虫・魚・動物♪(J) 【ホーリーソールズ】【902-16tdl】【メール便対応商品】【lead-kids】【shoes0707】
Lead-Kids
↑モバイルページはこちらホーリーソールズ・クロックスetcラバーサンダル用アクセサリー♪人気のHOL

楽天市場 by ●【シュー チャーム】 HOLEY SOLES 蝶・虫・魚・動物♪(J) 【ホーリーソールズ】【902-16tdl】【メール便対応商品】【lead-kids】【shoes0707】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

☆眼鏡/サングラスチャーム/ホルダー☆選べる/クリスタルイニシャル/てんとう虫/蝶(小)チャーム
手作り革工房HERBE
☆サングラス/ストラップホルダー(牛革)約110×50mm☆てんとう虫/チャーム(牛革) 約38×3

楽天市場 by ☆眼鏡/サングラスチャーム/ホルダー☆選べる/クリスタルイニシャル/てんとう虫/蝶(小)チャーム の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
凄いですね〜!!色々な被写体を師匠独特の感性で撮られててとても見ごたえがありました。クマバチなどは大体怖くて寄れません。蟹さんやカタツムリ、トナカイのような触覚を持った虫などの作品は栗林さんの世界を見てるような感覚になりました。複眼も凄いですしアオスジアゲハが一列に並んでるのは初めて見ました。流石に並の師匠ではないことを再確認しました。
気楽人
2011/08/21 12:19
気楽人さん
いつもコメントありがとうございます。楽しんでいただけたようでよかったです。
今年は例年見ないようなシーンにたくさん遭遇しまして、楽しんで撮影できてます。これからは徐々に昆虫が減って行きますが、ボチボチ頑張って撮影したいと思います。
dp4wd
2011/08/22 20:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近撮影した面白いもの…(笑) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる