トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS ネキトンボの打水産卵

<<   作成日時 : 2011/10/22 22:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

トンボシーズンも終盤になると、アカネトンボの産卵が本格的になります。今回はアカネトンボの仲間ネキトンボの打水産卵の光景をお届けします。

トンボの産卵シーンはメスが単独で産卵する方法と、オスとメスが繋がったまま産卵する二つのタイプがあります。今回アップするネキトンボは後者のタイプで交尾したまま飛行し、途中メスが卵を水中に産み落とします。そんなシーンを撮影しました。


まずは、交尾飛翔のシーンを紹介します。
水面ぎりぎりを飛翔しているカップルです。
画像



横位置です。
画像


画像


産卵のため、メスの尻尾を水面に向けます。
画像



産卵の瞬間を狙いましたが、なかなか思うように撮影できません。
画像



画像





画像



画質は悪いのですが、面白いシーンが写ってました。
産卵中のカップルに別のオスがちょっかいを出しました。交尾しているオスはそのまま飛び立ちましたが、メスとのタイミングが合わなかったようで、空中で卵を産み落としたようです。
トンボの卵、実は結構しっかりしていて産卵時ちょっと傷が付いたくらいでは全く問題ないそうです。ですから、この卵もきっとヤゴが生まれたと思います。
画像



以上で今回の記事は終わりです。
また来週よろしくお願いします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
難度の高い作品ばかりがなにげに掲載されておりいつもながら驚きです。まぁ師匠のことですから当たり前といえばそれまでですが・・・。
そういえばアキアカネトンボも今年はまともに見てないような!?…。何か淋しい感じです。
気楽人
2011/10/23 21:48
こんにちは、大変ご無沙汰してます。
最近はすっかり呟いてばかりいて(^◇^;)
いつものことながら、トンボさんすごいですね。
こっちは先日雪虫が一斉に飛来して雪が降るよとアピールしてました(;゜0゜)
みっちゃん
2011/10/24 15:02
気楽人さん
コメントありがとうございます。
今年もいよいよトンボシーズンの終わりが近づきました。来春までしばしのお別れですが、今年はたくさんのトンボに会えましたので、我慢します。(^^ゞ
トンボの記事自体はもう数回分ネタが残ってますので、お届けできると思いますので、どうぞよろしくお願いします。(^.^)
dp4wd
2011/10/25 06:50
みっちゃん さん
お久しぶりです。こちらこそ、御無沙汰しております。コメントをいただきありがとうございます。毎年懲りもせずにトンボを撮影してます。(^^ゞ
雪虫ですか〜、こちらでは見ることができない昆虫、一度見てみたいですね。
時間がありましたら、またぜひおいでください。(^.^)
dp4wd
2011/10/25 06:53
昆虫達が少なくなり淋しいシーズン到来ですね。
昨年は蝶ばかり追っ掛けてましたが今年はトンボも追い掛ける年になりました。
特にギンヤンマとの出逢いは感動でした(^^♪
トンボの習性も少し分かり来年再チャレンジです(^^)v
いつも素晴らしい感動をありがとうございます(__)
satoshi.I
2011/10/27 14:04
satoshi.I さん
コメントありがとうございます。いよいよ秋が深まってきましたので、昆虫シーズンも終わりですね。これから5ヶ月ほどはちょっと寂しくなりますが、また春に会えることを期待してのんびり待つこととします。(^.^)
dp4wd
2011/10/29 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネキトンボの打水産卵 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる