トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の移り変わりを写真で。。

<<   作成日時 : 2011/10/30 09:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今回はトンボ、昆虫から離れて撮影したものを御紹介します。季節的には数ヶ月に渡っていますので、一部違和感があるかもしれませんが、お許しください。(^^ゞ

では、早速行きます。
今年の田植えの時期に撮影に行った棚田。。その後の様子を見に行きました。

夏の暑い日、緑色の棚田です。
画像


春先逆光で撮影した千枚田も緑の段々になってました。
画像


この棚田、この後急速に稲が実り3週間後はすっかり稲刈りも終わったそうです。

次は別の棚田、県内でも一番遅く田植えされたところを見に行きました。普段は午前中からお昼の頃訪れることが多いのですが、今年は夕方に行きました。

広角レンズで寄りました。
画像



次は望遠レンズで。
画像


ストライプを狙って
画像


時間がどんどん過ぎて夕方になりました。

画像


画像


今回の撮影で一番のお気に入りはこれです。日暮れぎりぎりの光が棚田の曲線を引き立ててくれました。
画像



秋の棚田といえば彼岸花ですが、今年はちょっと変わってました。例年とは違い例年通りの時期に咲く花とその3週間ほどあとに咲く花の2陣に分かれてました。

まずは、最初の組から、なぜか赤い彼岸花より白い彼岸花の方が多く咲いてました。
彼岸花と棚田です。
画像



画像


青空と彼岸花
画像


クローズアップです。
画像


画像



画像


次は3週間後に咲いた赤い彼岸花です。さすがに棚田にはもう何もありませんので、公園の彼岸花です。

赤い花と白い花のシベの絡みです。(笑)

画像





円周魚眼で
画像



夕方の彼岸花です。
画像




画像



赤い彼岸花のイメージ作品を
画像




今回のラストは虹の作品です。
滝つぼの虹
画像




画像



本物の虹(笑)

画像



以上で今回の記事は終わります。
他にもいろいろありましたが、載せ切れませんでしたので、来週まで引っ張ります。(^^ゞ



稗搗き節の焼畑と彼岸花の棚田
楽天ブックス
民謡地図 竹内勉 本阿弥書店発行年月:2009年08月 ページ数:382p サイズ:単行本 ISBN

楽天市場 by 稗搗き節の焼畑と彼岸花の棚田 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
此処の棚田は本当に綺麗な所にありますね。棚田自体も綺麗ですが背景がいいと更に引き立っていいですね〜。
ヒガンバナもみんな隙のない構成で素晴らしいです。青空と彼岸花などはまさに師匠の作品であることを感じさせます。
気楽人
2011/10/31 15:46
気楽人さん
こちらは全国棚田百選に選出された棚田が数箇所、その他にも数十箇所の棚田があり、どこも特徴というか美しさがあります。特に海に面した棚田や背景が抜けている棚田などはとても好きです。
彼岸花、去年は棚田とのコラボでしたが、今年は稲があるうちには咲いてくれず、タイミング会わず残念でした。
これは来年に期待します。(^.^)
dp4wd
2011/11/02 06:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節の移り変わりを写真で。。 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる