トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 植物のようなキノコ

<<   作成日時 : 2012/06/16 10:57   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

知人が毎年梅雨の前に撮影する植物があります。その花の名前は銀竜草(ギンリョウソウ)といい白い可憐な花です。私は撮影したことがなかったのですが、知人が今年は例年になく群生していると教えてくれましたので、撮影に同行させてもらいました。

撮影場所は、個人所有の山の中腹、手入れもされておらず原生林の一歩手前の状態でした。(汗)
と、、ひとつ説明を銀竜草、白い可憐な植物ですが、実はキノコの仲間で胞子で増えていくらしいのですが、なかなか環境が合わず、普通は1〜3本とか咲いているということでした。

さて、それでは早速紹介します。
山に登る途中でいきなり発見。。これが銀竜草です。
画像



白い花?でうろこ状の茎あります。

やっと現地に到着、、ありました、、群生です。

画像



画像


続いては数本ずつクローズアップで
画像



画像


画像


最後は虫の目レンズ(円周バージョン)です。(笑)
画像


以上で銀竜草の記事は終わります。
山の中腹は落ち葉が積み重なった急斜面で、何度も落ちそうになりながらの撮影でした。

来年は撮りに来るかわかりませんが、チャンスがあればまた訪れたいです。。(^^ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
銀竜草(ギンリョウソウ)…初めて見ました。何とも幻想的な花ですね!!
まるでSF映画作製の為に作られた植物というような感じを受けました。これでは毎年撮りたくなるという気持ちがよく分りますね。。。勉強になりました。
気楽人
2012/06/16 15:42
気楽人さん
私も実物を見たのは初めてでしたので、ちょっと感動ものでした。
とても不思議な植物それもキノコの仲間とは本当に不思議です。

来年もこんな風に出てくるかはわかりませんが、チャンスがあれば撮影してみたいです。
dp4wd
2012/06/21 20:17
菌類と共生して栄養をもらっていて、ギンリョウソウ自体は植物らしいですよ。
コスモス
2017/02/21 06:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
植物のようなキノコ トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる