トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS 近所の野鳥でも…。(笑)

<<   作成日時 : 2013/04/20 14:47   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、季節がちょっとばかり逆戻りしているようで、なかなか撮影に出ても被写体が見つかりません。そこで、地元に居る極普通の野鳥を撮影することにしました。
まぁ、決して綺麗な鳥ではありませんので、大したことはありませんが、普段目にしない光景かと思いますので、見てみてください。


では早速はじめますが、、、最初は私も初めての鳥を撮影しました。蝶の羽化を探していたら野性のキジ(メス)がいました。ちょっと警戒しつつ私を見ていてこちらがびっくりでした。(笑)

画像

画像



次は、、ちょうど今の時期営巣して子育てをするサギを撮影に行きました。

白鷺のお父さんが巣の材料を探してました。
画像


やっと枝を見つけ、飛んでいくサギです。
画像



巣に帰ってきたサギです。

画像



次はアオサギです。すでに卵から雛がかえっているようです。
お父さんが餌探しから帰ってきました。お母さん大喜びで迎えます。
画像


ところがこのお父さん実はてぶら。。お母さんが餌をねだりますが、ご覧の通りです。(笑)
画像


結局、お母さん、子どもにせかされまた餌探しに行くのでした。(笑)

これは別のオス。伴侶は居ないようでした。
画像



続いては、桜を撮影していて撮影したヒヨドリです。
いつもすぐに逃げるはずなのに、私の前方5mほどの位置で5分くらい歌ってました。

画像




さて、またまた撮影地が変わります。

春は有明海に北へ戻る鳥が集まります。
一斉に飛び立ちました。一体何匹居るのでしょう。。
画像



絶滅危惧種、クロツラヘラサギの編隊が登場です。(笑)
画像



画像



画像


同じ有明海ですが、撮影日と時間が違います。

くちばしが長いシギの仲間が餌を探してました。

画像


上の方ですごい数飛んでいた鳥はこの鳥でした。

画像



画像



画像



以上で今週は終わります。鳥を撮影するともっと望遠レンズが欲しくなりますが、ちょっと財政難なんでマイクロフォーサーズ用でも探そうかと思ってます。


あと、ちょうど1年前に交代勤務を始めましたが、この4月から普通の勤務に戻りました。撮影の頻度が随分減ると思いますが、できる限り撮影しますのでよろしくお願いします。



野鳥観察パラボラスコープ
送料0円 家具
野鳥観察パラボラスコープ \7,250円 特 徴 アウトドア・野鳥観察(バードウォッチング)に最適!

楽天市場 by 野鳥観察パラボラスコープ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

アラタ 小鳥用フード ワンバードアミーゴ 野鳥のまき餌 1.5kg
送料0円 家具
メーカーアラタその他野鳥の大好きな穀物をバランスよく配合しました。野鳥に最適な餌です。材質・原材料マ

楽天市場 by アラタ 小鳥用フード ワンバードアミーゴ 野鳥のまき餌 1.5kg の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
今年は本当に気温の変化が激しくて今日などはまるで冬のような寒さです。参りますね〜。(笑)
さて鳥の撮影ですが上手く出会えること自体腕のうちだと思います。だいたい見つけられないことの方が多いです。…いいタイミングで撮られてて羨ましいです。…鳥撮りにはどうしても超望遠が欲しくなりますよね。私にはとても手が出ません。(笑)
気楽人
2013/04/20 17:04
おはようございます。
ホント、暖かくなったと思ったら急に寒くなって本当に厳しいですね。体調管理も撮影もなんか振り回されている感じが嫌ですね〜。(笑)

さて、今回の野鳥ですが、普通に皆さんが撮られるようなきれいな鳥ではなかったので、どうかな〜と思ってましたが、撮影はそれなりに楽しくて、昆虫がいないときは相手をしてもらってます。ただ言われうようになかなか出会えないことが多いので、運に助けられた部分も多いですね。

フルサイズ換算600o以上はなかなか手が出ませんが、一度使ってみたいですね〜。
dp4wd
2013/04/22 06:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
近所の野鳥でも…。(笑) トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる