トンボの唄

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon1+マイクロ4/3 Part2

<<   作成日時 : 2013/07/20 11:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、こんにちは。。今年は例年より2週間近く早く梅雨が明けましたが、それ以来本当に暑い日が続いてます。そんなわけで、日中の撮影は短時間で済ませてます。(笑)

今回も小さなミラーレスカメラを使った画像を紹介します。
まずは、Nikon1にタムロンの70-300oを使って撮影したシラサギです。Nikon1か35o換算で2.7倍になりますので、300oだと換算800oオーバーというとんでもない望遠撮影になります。タムロンの70-300oだと手ブレ補正も動作しますので、800oが割りと簡単に楽しめます。

では早速紹介します。
田植えが終わったばかりの田んぼで餌を探してます。
画像


画像



日にちは変わりますが、これも同じシステムで撮影したものです。

画像




画像



ちょうど飛び立つ瞬間です。
画像




うちのお隣で孵化したカマキリです。
Nikon1+60mmマイクロの組み合わせで撮影したものです。
画像




同じ被写体をパナの45oマクロで
画像



Nikon1は画像素子が小さいため、マクロレンズを使った拡大撮影は得意みたいです。
花の蜜を吸う蟻を狙いました。

画像




アブラムシと蟻です。
画像



最後は前玉はずしレンズで撮影したアゲハチョウの卵です。撮影カメラはパナのマイクロ4/3機です。
画像



以上で今週の記事は終わります。
小さなカメラではありますが、Nikon1もマイクロ4/3もいろいろと遊べて楽しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。。。
Nikon1は望遠系もマクロ系も共に楽しめるんですね。師匠のような人が使うとカメラも生きるような気がします。やはり使う人の技量がものを言うのだと改めて思いました。…腕を磨かなければ…って才能の問題かな〜。(笑)
気楽人
2013/07/20 12:04
気楽人さん、おはようございます。
Nikon1ですが、マクロ系も望遠系もこれまで以上に楽しめます。ただ、、絵作りの部分はマイクロフォーサーズには届いていない印象で、レンズによっては撮影後のレタッチが必要になることも多いです。
とはいえ、こんなに小さなシステムでいろいろ遊べることはなかなか楽しいです。
おかげで、1眼レフのシステムはすっかり保管庫に長期間保存状態です。(笑)
dp4wd
2013/07/27 07:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon1+マイクロ4/3 Part2 トンボの唄/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる